2019年6月3日月曜日

2019年 九州の旅 ㉓ 知覧特攻平和会館 ③



5月10日 旅5日目
中に入る。




入ってすぐの正面に巨大な絵が!




そうあって欲しい、、




後部の千切れた零戦52型丙




プロペラが曲がって無いので着水時にはエンジンが止まっていたと思われる




ウチの表紙の
珊瑚海海戦で今まさに発艦せんとす零式艦上戦闘機21型








着水時の衝撃は凄まじかったんやね。




いいなぁ。




境界杭欲しいな




ガスボンベ




腐食がひどい








搭乗員はどうなったんかなぁ?




三式十三粍固定機銃
零戦五二型乙、零戦五二型丙、零戦五四型丙。翼内銃は各弾薬240発を携行




アメリカのブローニングのコピーやが・・。




こんな付け焼刃の改造でしのぐしかなかったのが悲しい。




初戦の華々しい活躍で新鋭機の開発が遅れた。




せめて烈風があと2年早ければなぁ。




溝がないな




重くなる一方の零戦

ベテランに52型丙
ひよっこに旧式の21型を与えた所、
ひよっこの方が戦果を上げたそうやわ。




軽さと空戦性能こそが零銭の利点なのに重戦闘機化した52型丙








女学生が勤労奉仕で作る粗悪な部品に劣悪な燃料




精神だけでは戦えない。




軍部は大局を見る目がない
責任の在り処を明らかにしない

負けて良かったんやよ。




故障で墜落
全弾残ってたんやろね




そばに不時着水したんやね。




消化装置も




赤いなぁ。。




紫電改と並ぶ最性能戦闘機の呼び声の高い疾風も




ハーレーの赤バイやったかなぁ




2000馬力級のエンジンは直径が大きくその為、機体も大きく見える。




疾風しぶいなー




あと2年早ければ
















海軍とはラインが違うなー




特別展




おもちゃや着物まで戦争一色に




ナチス高官の言葉




国民がバカなんやと思う。




再入場OKなんで腹減った。。




醤油はアレやったんで味噌に
少しは良くなった。

カウンターの横にカバンを置くと・・下にと怒ってる、、
ワシ以外、4人掛けのテーブル席に一人しか居らんが

...店主には見えるんやろなぁ。
若い兄ちゃん・・笑てんがな。。

ラーメン屋っておもしろいなぁ。。。
それよか味を追求してくれんかな。



来年ココ行きたいなー








はよ行かんと!





0 件のコメント:

コメントを投稿