2019年6月1日土曜日

2019年 九州の旅 ㉒ 知覧特攻平和会館 ②



お参りする
参道の真ん中は歩いたらアカンらしいね。








一番乗りデシタ。




お昼くらいに来たらいっぱいになっとるけど




お線香代100円を入れ火を付ける
殉國ノ英霊ニ感謝ノ誠ヲ捧グ




まずった隼ラーメン
名前はエエんやけどなぁ。








特攻平和観音




今はこんな慰霊施設が出来て良かった。




昔はほったらかしやからなぁ。




戦中は英霊として祭り上げられ・・
戦後は実家に石を投げられ
長い間ほったらかし

生き残ったモンは特攻くずれ・と揶揄され・・




誰を守るために死んだと思ってるんやろなぁ。。




戦後何も責任取らん軍部の偉いさんのじじいが行かず
未来ある若人を殺した日本




今も変わらん




御霊安らかに




・とただ祈る




出撃前の数日をここで過ごされた




空襲を避ける為に森の中に半地下で作られた。




出撃前の2~3日か、お気持ちを察するにタマランんね。




非常に薄暗い




夜には頭からふとんをかぶってすすり泣く方も居られたそうです。




ジェラルミンが腐食してる。








爆弾の後ろやね。




飯盒やら




うちにもある戦闘機のタイヤ








若く独身が多かったんで人形が贈られたそうです。


















非常に粗末です。








想像を絶するなぁ。




これは車のエンジンと爆薬を搭載して体当たりする木製の特攻艇
名前は「震洋」








何か出てこんかなぁ?




零戦




前しかない。












それでは中へ








0 件のコメント:

コメントを投稿