2016年11月14日月曜日

川棚町 魚雷発射試験場跡 ①




ここで一晩あかした。







夜明けと共に行動ス。







目つきが悪いなぁ。







ココかと思い進んで行く







これはまさしく戦時遺構







地下壕の入口らしい。

土で埋まってしまってる。。









どうも場所が違うみたいやなぁ。。







軍艦旗がある。




















間違えた。。







戻って資料を見るが分からん。

新聞配達のおばちゃんに聞いた。







この道を奥へ進むらしい。







こんなトコで大丈夫?







さっきのクラブハウスは自衛隊の関係みたい。







看板があった。







山道を登る。








カニさんが...。







建物の基礎かなぁ?







巨大。







破壊されてる。







朝から山登りはキツイ。。







上か下か・・







まずは山頂へ







道が険しい、、







見えた!







海を一望出来る。







魚雷観測所らしい

試験で発射した魚雷の航跡をここから見てたんやね。







南側には出窓があって観測しやすい様になってる。







木枠も残ってる。











破壊されてるなぁ。。







二階の床が解体されてる。







もったいないなぁ。







親切にはしごがある。







元は階段もあったんやね。







見上げると屋根に穴が・・。







登る。

ケガと弁当は自分持ち

土建屋時代からの言い伝え







何でこんなに破壊したのかなぁ?







ガキが悪さするからかなぁ?







七十数年前はここから雷跡を見てたんやねぇ。







日本は戦争してたんやなぁ。







つくづく思う。







しかし世界一の性能を誇る酸素魚雷って雷跡が見えないのが特徴なんやけど

どうやって見てたんやろねぇ。












なんとまぁ・・












何で床落としちゃったんやろねぇ。











階段の跡







草を刈ればもっと見えるんやけどねぇ。








この観測所が出来たのは1918年なんやて。

98年も経ってる割にはなぁ、

軍艦島の大正時代のアパートといい・・

昔のコンクリって良かったんやねぇ。








さて本命へ











毎日自転車こいでるから足が軽い。







なんか見える!








さっきの所を今度は下へ














でかいなぁ。。。







貯水槽?







もうすぐ見える、、





つづく












0 件のコメント:

コメントを投稿