2011年9月23日金曜日

三菱美唄炭鉱


最終日はのんびりで


まろ専務と公園へ。


何か違和感。



公園はそうでもない。


奥へ行くほど嫌な感じ。
特にトイレなんかは。


炭鉱の資料館があるなぁ。

北海道は炭鉱だらけ。 
夕張が観光も出来て有名かなぁ。


三菱の美唄炭鉱

美唄(ビバイ)・・

アイヌ語で「カラス貝の多く棲む沼」を意味する
「ピパ・オ・イ」pipa-o-i[カラス貝・多い・もの(沼)]からとされている。


あいにく閉館日やった。。


中はこんな感じなんやなぁ。


粉塵がすごいから・・
何か原発作業員みたい。


炭鉱~石油に変わりどんどん閉山したんやなぁ。


学校までもが消えた。


奥に行く。


すでにこの辺で悪寒が走るわなぁ。


やっぱし。


高さ5Mくらいあるなぁ。
炭鉱って悲しい事故多いもんなぁ。


鎮魂。


慰霊塔。


72年まではやってたんやなぁ。
それでも閉山40年かぁ。


ココよりもトイレの前が一番すごかったなぁ。
何かあったんやろか。


バッタ・・何しとんやろ?


2003年(平成15年)
森山直太朗が「エンタの神様」番組中で、
日本で最も北にある桜の 名所ということで
その年最後の桜をバックに「さくら(独唱)」を歌った。

 美唄ダム・びばい 湖; 美唄国設スキー場;
 我路ファミリー公園; 美唄市農道離着陸...

ふ~ん。
しかし気持ち悪い場所やったなぁ。
あのキャンプ施設の付いた場所のトイレ。

検索したら心霊スポットやったなぁ。。





0 件のコメント:

コメントを投稿