2011年4月5日火曜日

仮の住まいと孤独死


http://myroom.naganoblog.jp/c36670.html

roomdonor.jp/

http://top.zenjyu.or.jp/


↑ 仮の宿を探してみました。

***



今回の地震とは規模が違うけどなぁ・・

阪神淡路大震災では1月17日に起こって仮設住宅が出来て
最初に入居したのは3月初め頃、 避難所の解消は8月。

しかし仮設住宅が少なく、
公平を期す為とはいえ、抽選となったんやなぁ。

ほんで神戸の人が隣の市の加古川市や三田市とか。
被災地域のバラバラな方々が入居する事になった。
その後の震災復興住宅でも同じ事に。

そしてお隣さんなどの地域のコミュニティーが無くなり
結果10年で681人という 「孤独死」 を生み出す結果となった。

今回はその教訓生かされるやろか。
せめてお年寄りだけでも地域ごとの入居にならんやろかなぁ。

http://www.at-at.jp/kodoku/index.html

http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011501000592.html

0 件のコメント:

コメントを投稿