2011年3月22日火曜日

被災地に行くという事。



皆・何かしたいんやろけど・・
そりゃ確かに気持ちは分かるわなぁ。 ワシもしたい。

けど..

神戸ん時もニュースにはならんけど、すんごいありがた迷惑な部分も。
余計なモン多いし、場所は取るわ。
被災者自身が仕分けせなアカンしなぁ。
あげく捨てる手段が無いから腐ってもうてどないもならん。

持って来た彼らは 「感謝される」 の待っとるから・・
無理に笑顔作って彼らが納得して帰った後に
それが嫌や言うて泣いてた人も居ったなぁ。。

土日になるとただでさえゴチャゴチャのところを
遠方から車やバイクでようけ来て倒壊した家をバックに記念撮影。
燃えてまだ遺骨のある焼け跡を土足で入って写真バシャバシャ。 
あれ、、被災者がどういう気持ちになると思う!? アホボケカス。

被災地は家や肉親亡くし絶望感にさいなまれてる
非常に非常にデリケートな場所なんよ。

家のあるモンに家や家族を失ったモンの気持ちなんざ分らん!
さっさと金でも送っとけ!!、とこの数日間で何人から電話あったかなぁ。

..小生に言われてもなぁ。。

やったったーー。。。 感謝された~♪ のブログやら書き込みが
今も 過去の被災者をも、、大きく深く傷付けとんやなぁ。。。。


それでも行くなら深い思いやりを持ってなぁ..


大きく報道されたトコやなしにあんまし報道されてなくて
実際不足しとるトコ探して黙って届けてさっと引き上げてくるのが
昔からある日本人としての美徳とちゃうかなぁと思う。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000012-khk-l04



11 件のコメント:

  1. 作家の山田深夜氏は阪神淡路大震災がきっかけで
    作家になられたんですよね。
    彼も同じ事言うてましたわ。

    私がしていたボランティアは地元民だからやっていただけで、
    あえてボランティアという名称は使いませんでした。

    ツレが苦しんでいても、乗り込まないのはお父さんの
    言わはる通りです。

    返信削除
  2. ペンさん・・

    読ませて頂きましたわ。
    経験したモノの書き物はなんか伝わる。

    ベンさんも元・神戸でしたもんね。

    色んな方のブログで、やったった感を前面に出してますが
    彼らは何も分かってないし、また分ろうともしないなぁ。と感じます。

    経験したモノは当たり前の事ヲしただけなんで
    いちいち言わんし、また言えないですもんねぇ。

    友人まで公開の日記、拝読させて頂きました。
    ..安易に言葉に出来ないです。

    返信削除
  3. おっしゃるとおりだと思います。http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html?ref=asia#1
    涙が止まりませんでした。
    何かしたいのは皆同じですが、その気持ちだけで足を踏み入れて良い場所ではなさそうですね。
    ましてや直管ハーレーで援助物資持込みなど…。

    返信削除
  4. ボランティアの名を借りたマスターベーションかますヤツ
    とりあえず買い溜め、買い占めするヤツ

    そういう連中の為に、お父さんでしたら日記コピーして
    下さって結構です。

    あまりにも生々しいですし、嫌らしいので、金を送金した
    日記は内容変えちゃいましたけど、
    ホンマに今は邪魔する位なら金送れ、です。

    同情するなら~じゃないですが、下手なボランティアは
    やめて欲しいです。

    二次災害も考慮せなあきませんし。
    先の震災で地元の為にとバイクで運搬していた仲間が
    コーナーに落ちていたバタ角に乗り上げて転倒、骨折して
    貴重な救急を使ってしまった…
    と落ち込んでいた姿を思い出します。

    返信削除
  5. 匿名さん・・

    報道規制外の凄まじいのを見せて頂きました。
    ありがとう御座います。

    言葉になりません。

    気持ちはあっても安易な行動は慎むべきかと。
    切に思います。

    返信削除
  6. 外道がいます。
    打ち首にしてやってください

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/theft/?1300799331

    返信削除
  7. 淡路島在住のFLH12002011年3月22日 22:56

    阪神淡路大震災の時に19歳。島出て神戸通り越して大阪に行って9ヵ月後・・・・めっちゃ隣の事なのに別世界と捕らえてしまってた事があります。今は36歳、世間の視野が多少なりとも広くなったと思いますので自己責任・自己判断の行動を出来ればと思っております~


    PS・すみません、こんなコメントで。あっ、新玉の季節になりました。

    返信削除
  8. ペンさん・・

    そういう輩は許せんですね。
    今日の昼に両親の安否も分らんのにすごい力で物資を届ける方の話も聞きました。

    ただ周りがお祭りにしてるのが悲しかった。


    買占めしてるヤツは人間ちゃうなぁ。
    こういう時、その人の本当が見えるかもなぁ。

    ありがたいお申し出なんですが
    きっとそういう輩には届かないでしょう。
    変な同情は被災者を二度被災させる。

    祈りと募金しか出来ないと思います。

    返信削除
  9. 横浜銀蠅さん・・

    外道ですね。 しかし金庫開けるとは..
    壁が崩れたんかなぁ。 それともフル装備?

    神戸でも宝石店やブランドモノ襲撃されてましたが
    そういう輩に死んで欲しいですねぇ。。

    火事場どろぼうには極刑を!!




    淡路島在住のFLH1200さん・・

    お久しぶりデス。
    淡路なんやから震源地やないですか。
    あん時、実家は大丈夫でしたか?

    10年ほどして、あのずれた断層見に行きました。

    ..まぁ人間すべて他人事なんかもなぁ。
    健康な時、病気の事考えないし。 そうなって初めてかも。

    新玉の季節ですか。 淡路のタマネギおいしいですね。
    気分がW効果で沈んでて今年も食えそうに無いデス。。

    返信削除
  10. 結局はばれてしまったけど、
    江頭さんには、、、感動しました。

    返信削除
  11. 匿名さん・・

    詳しくは分らんけど・・
    江頭さん顔隠して行くトコ素敵ですね。。。

    返信削除