2011年3月24日木曜日

過去の教訓とありがとう自衛隊さん


災害時には一番活躍するのにあんまし報道されない自衛隊。

彼らもそれを分かってる。 でも一生懸命やわ。

しかし現地の人は十二分に分ってる。

神戸ではあの時以来、敬意を込めて自衛隊さんと呼んだ。

その感謝は16年経った今も消えない。

消えるはずも無い。






元・社民党やったこの人が現内閣で

災害ボランティア担当の首相補佐官に任命。

神戸の震災では被災者に向かって

自衛隊は違憲やから

食料等貰わないで!

とまくしたてた辻本清美 元在日国会議員。

ダンナは かの連合赤軍やってよ。。





..ひどい議員も居るモンやなぁ。



民主党 蓮訪国会議員の発言も記憶に新しい。

この大津波100年で確か3回目ですが。

今回、「節電大臣」に任命。。


..アンタの頭に電気を灯しませう♪




どうも大災害の時、左翼政権下やなぁ。。

まぁ、どこでも変らんやろけど。


..民主党劇場はパフォーマンスだけは旨なったなぁ。。




・・・・

これを見たらホンマ泣けてくる。


当時、国は自衛隊を違憲として出動態勢整えてたのを却下した。
       それでも訓練名目で小部隊が活動。


命令が出ないと動けない自衛隊。


あの時、、多くの隊員が悔しがって涙したと言われている。






命令系統があれではなぁ。。

あの程度の地震って・・

あの極寒の中、何日もほっとかれた。
初動の遅れがより多くの人命を失わせる事に。

          鎮魂


..まぁ、政治家ってこんなモンなんやろやろなぁ。。


8 件のコメント:

  1. 吉田茂氏の訓示を探していたら、こんなサイトに辿り着きました。
    http://i.starblog.jp/news/post8/8284.php
    「■ 駐屯地祭の女子高生」の話にはグッと来ました。


    野党になった自民の方が頼りになります。
    http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/entry-10838767908.html
    小泉進次郎のブログは見てみると、自民の行っている支援について内容やその経過についても詳しく書かれています。

    谷垣さんへの入閣要請なんて、受けたら何の権限があるのかわからないのに責任は取らされる。
    断ったら協力しないように見える。
    自民はずっと協力を申し出ているのに・・・。
    http://lllkml.tumblr.com/post/3995114338
    民主はこんな時に何を気にしているんでしょうかね?

    返信削除
  2. KLOWN さん・・

    ホンマええ話でした。 泣けてきましたわ。
    早速使わせて頂きました。

    神戸もあの時以来、共産党でさえ
    「自衛隊は違憲」の看板撤去してましたね。

    家全壊で被災されてるのに予備役の方々も
    投入されてましたしね。 もっと報道して貰いたいデス。

    自民党。少しはマシでしょうかねぇ。
    あれ以来、政治不信は消えないですわ。。

    谷垣さん・・はめられそうになりましたね。
    浅はかに批判する人は内容見えて無いですけど。。

    何してるってですか?
    そこが民主党ですから・・(笑)

    返信削除
  3. 世界基準では80kmの退避。日本政府だけが30kmの避難で十分と断言している福島原発事故ですが現地の保安院は一目散に60kmも逃げてたそうです。
    決死圏で体内被ばくの恐怖に耐え、まさに命懸けで戦ってる人達がいると言うのに…。こいつらほんまにクソですね。
    http://news.livedoor.com/article/detail/5435105/

    ところが政府閣僚はこの期に及んでまだ眠たいこと言うとったみたいです。

     与謝野馨経済財政担当相は22日の閣議後会見で、福島第1原発事故に関連し、「日本中どこの地域を探しても環太平洋火山帯の上に乗っている国だから(地震が多いという)その運命は避けようがない」と述べた。これは原発推進の立場から地震が多いことは原発を止める理由にならないとの考えを強調した発言。
     同相は「将来とも原子力は日本の社会や経済を支える重要なエネルギー源であることは間違いない」と語り、あくまでも原発を続けるべきだとの考えを示した。〔時事通信〕

    原発有りきで政策が決まってるからこの国は何万人死んでも変わらんのでしょう。

    あ~~日本人辞めたくなってきた。

    返信削除
  4. 連続投稿失礼します。

    先週やってた『増刊 たかじんのそこまで言って委員会』の武田邦彦先生の原発行政の話、やばすぎますゎ。
    さすが保安院!
    http://www.youtube.com/watch?v=eCOQVLePCZ4
    http://www.youtube.com/watch?v=1MK7j0jBRSE

    返信削除
  5. 当時何故ムラヤマはアメリカの支援を拒否したのですか??


    今回の地震の原発保冷剤も政府は拒否したとか・・・。

    返信削除
  6. e3hunt さん・・

    これ見ましたよ。
    トホホ。。 下請けに丸投げして逃避行ですかねぇ。
    くたばって下されば良かったのに。

    いやぁ。与謝野氏もアンポンタンですよねぇ。

    原発は全電力の3割占めてる。
    しかし火力、水力、他を2割から4割しか可動せずか。
    なんぼ足らんか知らんけど、それくらいネオン消せば
    楽勝でしょう。

    なんせ天下りの権力者、金持ち第一の政策ですからねぇ。

    今まで何も考えてこなかった国民が一番バカ!!!!
    だと思いますけどねぇ。

    また福島の方以外すぐ忘れますよ。。

    返信削除
  7. e3hunt さん・・

    毎度たかじんさんのは録画してるんですけどねぇ。
    まだ見れてないですわ。。

    武田邦彦氏のは書き物沢山読みました。
    賛否両論あるみたいですが・・。

    所詮、
    広島型原爆の約1000倍のがあそこだけで7個やったかな。
    日本中に51箇所で沢山やからそれこそ・・・・

    所詮、、買占めしてるような国民性ではどうしようもない
    話ですがねぇ。。

    返信削除
  8. 匿名さん・・

    村山政権・社会党は・・
    自衛隊憲法違反、アメリカの基地撤廃を叫んでた党でした。

    そやからアメリカ応援も平時と災害時も一緒こたんで
    受けれないのです。

    保冷材もロシアからのスズも
    廃炉になるのを恐れてとちゃうかなぁ。

    事態の収拾なんかより今後のお金が大事なんかもね。

    返信削除