2019年9月26日木曜日

2019年 九州の旅 #95 巨大ブランコ と 昭和45年式マツダライトバス



懐かしいホーミーやなぁ。




ディーゼルのミッション車やなぁ。
排ガス規制で乗れんから羨ましい、、




引き取り車やなぁ。




昨晩・・行きたいトコを検索してると・・
ん!?

「他国民に与えた不幸は必ず自国民に返って来る」




1953年(昭和28年)4月3日、米民政府は「土地収用令」を公布して、沖縄全県下で農民の土地を接収した。
島では真謝、西崎区に始まり、1955年3月11日から米軍はブルトーザーで住宅を壊し、農作物を焼き払った。離島のために支援も得られず、また、軍用地問題で戦闘的に戦っていた沖縄人民党が弾圧され、瀬長亀次郎ら指導者は刑務所に投獄されていた。島民は「乞食行進」を行い、全県を歩き世論に訴えた。この間、100人余の逮捕者がでた。伊江島の戦いは、「土地を守る四原則」(一括払い反対、適正補償、損害補償、新規接収反対)を貫く”島ぐるみ”の闘争の導火線となった。
土地接収、米軍演習の中で、多くの犠牲者を出す苦しみを乗り越え、1961年(昭和36年)に「伊江島土地を守る会」を結成するとともに「団結道場」を真謝に建設し、戦いを引き継ぐ多くの青年を教育してきた。







この言葉は届かなかったんやね。。





海が綺麗やなぁ。。。

糸島ってほとんど戦争遺跡が無いんやね。





ココに行きたいと思って。。。
巨大ブランコ知ってる?・って聞いたら案内してくれるって!




真ん中はマルちゃんが寝そべれる様になってる。
家族やからねー




おお、、




南国やなぁ。。。




あ、巨大ブランコ!




最大1000円は神戸・元町の花隈駐車場並みやん!




ここまで乗れたら自分のも最後の車になるかもなぁ。




インスタ映えの為に作った感じがする




ジハングン・って
自動販売機の集まりだからやって








誰か寝てんのかな?








タバコのポイ捨てゴミや落書き・か。




巨大ブランコには違いないが・・





せっかくの海が人工物で台無し。。
沖縄なんか周囲酷いもんね。




何でこんな事すんのかな。




まぁ、乗るわ。




アホやなぁ。




何じゃこりゃ




確かに巨大ブランコなんやけど・・




行きたかったんはこっちやねんなぁ。。




コレは何やろ?




こうやって使うんやて。


インスタ映えの聖地・糸島らしい





横断歩道




砂利には無理があるなぁ。




素敵な車!
三菱なのにマツダ!




まさにコレやねー
昭和45年って1970年かぁ。




いいなぁ。




昔は国産でもワクワクする車があったんやなぁ。




動くスナックらしい。




イスを横にしてテーブルがあるだけかな?




時を超えたピンスト




ヒーター




ハンドルが上向いてるで。






そのまんま後ろに行けるし
キャンピングカーにしたらエエやろなぁ。







開かん








平べったい




立てるかなぁ?




まさに宇宙的








福岡の街中に泊まれる立ち飲み屋「STAND BY ME」というのがあるんやけど
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/g-mag/013316



そこが一年間限定でやってるらしい。

その立ち飲み屋さんもおもろかったけど

こっちもおもしろいな。





 飲んでみたかったなぁ。










0 件のコメント:

コメントを投稿