2019年7月10日水曜日

2019年 九州の旅 #53 雲仙普賢岳大噴火 がまだすドーム ⑤




劇場出て・・




再現












当時モノかぁ。





俗に言うマスゴミのおかげで沢山死んだんやねー


マスコミ関係者などが死んだ「定点」は、避難勧告がでていた。 危険地域であることを示すため、公的機関の観測員、消防団員も勧告地域から撤退していた。しかし、マスコミ関係者は、強制力がないことから、雇い挙げたタクシーとともに避難勧告地域内の「定点」に詰めていた。 そんな中、避難して無人の住民の家に無断で上がり込み、電気、電話を無断使用する事件が 起こった。 住民に不安が高まり、そのためもあって、いったん避難勧告区域外に撤退していた地元消防団は、ふたたび避難勧告地域内に入り、見回りを始めていた。 これらのマスコミ関係者、タクシー運転手、消防団員、許可を得て中に入っていた地元住民が火砕流に巻き込まれ死んだ。消防団員以外の地元犠牲者はたしか5名。それ以外が約35名。 避難勧告地域の境界で検問をやっていた警察官2名は、火砕流発生の連絡を聞き、中の人たちに知らせるために勧告地域内に入り、殉職した。 そしてこれが重要なんだが、火砕流の到達範囲は、まさに避難勧告地域内におさまっていた。 避難勧告をマスコミが守ってさえいれば、死者数ははるかに少なくて済んだに違いない。 当時消防団員だったからよく覚えているよ。 手柄狙いで勝手に居座ったマスコミのために、行かなくてもよい団員が行かされて焼け死んだんだよ。消防団員って素人だよ。プロの消防士じゃなくて、ほぼボランティアなのに、命令でそこに派遣されたんだよ。 で鬼畜なのはマスコミ その後、何年もこの事件を取り上げるたびに、多くのマスコミ関係者

などが犠牲となったって枕詞で始めやがる。で、死んだマスコミ関係者の話を美談として自分語りする。 あの現場には、新婚の団員や、子供が生まれたばかりの団員や、もうすぐ結婚するはずだった団員や、親の介護してた団員がいたんだぞ。 マスコミはそんなこと一つも報道しないけどな。 もう一度言うが、その団員達はそこに居たくて居たんじゃない。 引用元:http://blog.livedoor.jp/video_news/ar...





まぁ、仕事なんやろうけど

動画もある




何でも美談にしたがる日本人か。








ほっとけばいいのになぁ。




火災流の熱に耐える服か。
それで宇宙服みたいなん着て捜索って




死んでからも迷惑掛けるんやなぁ。




う=ん




捜索にあたった人の精神状態が心配やな。

東日本の際も
異常きたす隊員が知り合いから出た。

まだ社会復帰出来てないみたい。




地獄絵図やなぁ。




まぁ
自ら入って行ってコゲとんやからあれやが・・。




ユーチューブで検索してたら
フィリピンの火山?かなんかの丸焦げ遺体がいっぱい出てきた。。

日本は遺体さらさんから
軽く見て余計被害が出る様な・・。







ここに人が居たと想像するだけでえげつないな。。








三菱のジープ




へー







これで見るんかい




ジープ欲しいなー




かっこエエなー




シンプルやなー





まぁ見るか。




灰に埋まった三輪車








自衛隊も大変やなぁ。





空襲受けたみたい





パネルと一緒やなぁ。。






歩くんも大変そうや









ハゲ山になると土石流も大変やな。




勿体ない






一階部分はほぼ埋まってる。




人間は自ら行ってるんやからエエねんけど牛さんは悲惨









もう随分風化したなぁ。







また同じトコに住むんやろなぁ。
東日本でも2回家流された老人が居たなぁ。





予兆が山とあるんやなぁ。






工事ばかりでゼネコンはウハウハやなぁ。




東日本もそうやけど、過疎地に大金つぎ込んで復興させる意味が分からんな。




あったことはまたいつかある。




土石流




わぁぁぁ




水の1.8倍の重さけ





シーソー乗った





世界的権威の火山学者夫婦も雲仙で死んだんよなぁ。

この人たち、
他の火山では吹き上げる溶岩の火口まで行ってたな。




こんなに積もるんか。











災害は忘れた頃にやってくる・か。





今見ても凄いなー






0 件のコメント:

コメントを投稿