2019年7月5日金曜日

2019年 九州の旅 #49 雲仙普賢岳大噴火 がまだすドーム ①



朝飯食うてがまだすドームに帰って来た。




あの雲仙普賢岳の大噴火の災害記念館なんよね。





当時あれは衝撃的やったなぁ。

時速100キロ以上で迫る大火砕流
1000℃からある温度で周囲を焼き尽くす、、

ようけ死んだんよなぁ。。




入館数は少なそうやが・・。
のど元過ぎれば1000℃の火災流も....。




飯はこっちでも良かったかな?
以前阿蘇でカルデラカレーには泣いたが・・。




今、言われてるのは阿蘇や鬼界カルデラや硫黄島がヤバいらしい






他人事ちゃうねんなぁ。。




望遠鏡がセットされてる。




覗くと
山が燃えてる




またいつか噴火するんやろなぁ。




危険なモノに惹かれるチョッパーな民なんかも。




のんきなもんや。




世界が好きな日本








知覧でも500円なのに
シクシク。。




流れた模型かな。




焼け焦げたカメラ




撮影して死んだカメラマン
死後14年も経ってよくテープ無事やったなぁ。




当時批判されてたな。




注意しに行った警察や消防団員も巻き込まれたから




仕事とは言え・・




なんともなぁ。




まさかこうなるとは思ってなかったやろけど
自然は恐ろしい




入館者より




スタッフが多い




おー




ホンマよく見つかったなー











家も無くなる






こんな状態やったんや




よく復元出来たなぁ。








残された遺族が痛々しい。




伝えたくとも風化していくんやろなぁ。




こうならんとなぁ。









0 件のコメント:

コメントを投稿