2019年7月3日水曜日

2019年 九州の旅 #47 熊本の夜



今日は軽くって言ってたのに・・




エンジンが掛かる!




まわってる。




ん!?




途中に寄るのかな




昔の神戸スタイル・という話を振られたついでに・・


難しいけど

流行りとかじゃなく

自分のスタイルを作って行って欲しいな。




すごいイイ料理出す立ち飲みがあるらしい!




ワシも立ち飲み大好きやなぁ

立ち飲み食堂 ねぎぼうず




食堂というだけあってすごいなー




昔は立ち飲み言うたら土建屋のおっさんらがたむろしてる雰囲気やったが
今は随分違うなー

オサレやわ。

ウチの近所のトコは未だに...。。




安!




トイレには・・




昔、神戸にもあちこちあった




自衛隊・と呼び捨てから
自衛隊さん・になるんやね





自分も被災したが、まだ煙が上がってる段階で重機積んで復興支援に駆り出された。
焼け跡で遺骨を割れた茶碗片手に集めてる人々の姿が目に焼き付いて離れない。





災害派遣終わって撤収する時にはみんな泣いて見送るんよね。
あれからもう四半世紀近いな。

熊本の復興を心よりお祈りしています。
神戸の二の舞は・・。




■忌野清志郎


地震の後には戦争がやってくる
軍隊を持ちたい政治家がTVでデカいことを言い始めてる

国民をバカにして戦争にかり立てる
自分は安全なところで偉そうにしてるだけ

阪神大震災から五年、

オレは大阪の水浸しになった部屋で目覚めるとTVをつけた
五ヶ所ほどから火の気がのぼっていた
これはすぐ消えると思ってまた眠った

六時間後に目覚めると、神戸の街は火の海と化していた
この国は何をやってるんだ?

復興資金は大手ゼネコンに流れ
神戸の土建屋は自己破産を申請する

これが日本だ
ワタシの国だ

とっくの昔に死んだ有名だった映画スターの兄ですと言って、返り咲いた政治家がいる

政治家はみんな、防衛庁が大好きらしい
人を助けるとか
世界を平和にするとか言って
実は軍隊を動かして世界を征服したい

俺はまるで共産党員みたいだな
普通にロックをやってきただけなんだけど…

そうだよ、売れない音楽をずっとやってきたんだ
何を学ぼうと思ったわけじゃない
好きな音楽をやっているだけだ

それを何かに利用しようなんて思わない
せこい奴らとはちがう

民衆をだまして、利用して何になりたいんだ?
予算はどーなってるんだ

予算をどう使うかっていうのはいったい誰がきめてるんだ?
10万円のために人を殺す奴もいれば
10兆円とか100兆円とかを動かしている奴もいるんだ

いったいこの国は何なんだ?
俺が生まれて育ったこの国のことだ
君が生まれて育ったこの国のことだよ。





つい思い出す。




からしレンコンは熊本の郷土料理
ワシも大好きやわ!




なんもかんも旨い!




立ち飲みで馬刺しかー




酔ってる。
ちゅーか頭白すぎる。。




自分で言うのもなんやが・・ヤマンバに似て来たなー。。




まぐろのカマ




安いけどもう腹いっぱい!




熊本の街も平日やと閑散としてるなー
神戸もやけど。。

混んでるのは東京と大阪ぐらいなモンなんかな。




まだ行くみたい




相席ってナイナイ!




目が座ってるでぇ~ホンマ~~




Wonder




先輩がしとるバーらしい




ナントモおされな!




昨日、誕生日やったと言うと




ピアノで演奏してくれた!




おおきに!




美魔女さんでビックリ!





Ber Wonder




熊本の夜は楽しかった。。。


ペコリ












0 件のコメント:

コメントを投稿