2019年6月19日水曜日

2019年 九州の旅 ㊲ 軍国酒場 戦史館 ①



前々から行きたかった場所へ
行きたい場所と言えば戦争関連が主やけど...。




そう言えば護国神社の若い神主さんが言ってたけど、
硫黄島へ慰霊祭の時に呼ばれて行ってお経を上げると
周囲に沢山の軍人さんの霊が来るそうやわ。

それは無念やろなぁ。
霊っていつまでも漂うんやろか?

天皇陛下が慰霊に訪れてからはピタッと止んだそうやが、
お経上げると出てくるんやね。

神主さんがしみじみと語るんで
本当に英霊に対して国はなんとかして欲しいなぁ。
国策で亡くなってほったらかしとは...。




口だけパフォーマー総理の安倍ちゃんは、、
結局何もしてないやんか。。





これを読んでみて下さいまし
戦後日本の情けなさよ。。





戦中、米軍が英霊の亡骸の上にブルで押してコンクリ敷いて作った滑走路

現在は自衛隊さんの基地

しかし着陸するたびに
英霊をふん付けてる気がして心苦しいそうやわ。。

...安倍さんには期待したんやけどな。




着きました!




キテるなぁ。。。




二人で手作りやそうやわ。




娘さんが来て・・おかぁさんお出かけか。




黄色い服着た人がオーナーです。
青いメットに金の星印は帝國陸軍でせうか?




そのおっちゃんが書いてるそうやわ。




サムライ日本!




310万って凄い人数やね。

その一人一人に身内も居り
ドラマがある。




2F見学料500円は安いで!




ワシも保育園行く前から軍歌歌って・・




相当かわった君と呼ばれたけど




ワシもまだまだやなぁ。。。




詳しい方が言うに・・元○○・らしい。

神戸から来たと言うと
昔、新開地や三宮に20人くらい若い衆連れて果物売りに行ったらしいわ。

懐かしい言うてはった。




ん=
バラックな感じやなぁ。





なぜかラバウルに見えて来るのは気のせいでせうか?




おかぁさん
コンニチハ




あ、このTVも行ったんやー

前にガボちゃんと行ったけど体調不良で不定休との情報もあり
夜まで待てんかった。。

「魚雷発射~♪」
・が聞きたかったなー





飯は普通って書いてあったナ。

おかぁちゃんが行ってもたから食えんが。。




崩れる日も近い。
まさに玉砕か!




それでも桜島は優しく見守るんでせうか...。
知る由も御座ひマセン!








タレたペイントが流れる血に見える。




天文館の軍国酒場は2017年老朽化でビルの取り壊し




名言やなぁ。

いつまでもあると思うな大神戸、、

みんなLやツースロート揃えとかなアカンよ。。。
世界でウチだけになってもうたよ。

商売になるほど売れんからなぁ。




作業小屋か




80超えてるのにお元気やなぁ。




全部自作らしいデス。




おとーさん・・




今日は陸軍の軍服やないんやな。








住所で調べるも店変わったんかなぁ。https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46007395/




戦史館へ直々に案内して下さる。
いざ往かん!





銃後の護りは鉄壁ダ!




長くつづく
ペコリ。




0 件のコメント:

コメントを投稿