2015年6月16日火曜日

黒川温泉・洞窟風呂から八丁原地熱発電所







朝飯、確か4杯食ったなぁ。

何でか旅館の朝飯は大量に入る不思議。






脚長悪魔に撮ってみた。






またエロを見てるに違ひなヒ!






朝風呂に行く






くつろいではる。






新明館の名物・洞窟風呂






脱衣所正面の風呂。






灯りのトコも掘ってる。









向こうの女風呂と繋がってるみたい。









振り返ると入口







奥へススム







一周回って来たわ。



この洞窟風呂・・

10年

ノミとカナヅチだけで掘るとは凄いなぁ。。。






洞窟風呂を出て奥の露店風呂へ






ココも掘ったんやねぇ。








川が見える。







ココも良かった。。。








雰囲気エエなぁ。。。






なるほどなぁ。










源泉はココかなぁ。








めさくさ熱い。。







囲炉裏も欲しいなぁ。












女風呂はどんなんかなぁ?










ココ選んで良かった。。。






だし巻き高ひ。。






ようけ飲んだなぁ。








チェックアウトする。






旅館の方のお見送り。






言われて初めて気付く。 綺麗やなぁ。。。






新明館・・良かったわ。。。






次は服部さんのリサーチで日本最大の地熱発電所へ



ん!?

おもろいんか??






あちこちからモクモクしとるなぁ。






送電線がちょっとショボイね。






悪魔が両手に華持って来い・とかヤカラ言うてたなぁ。。






ずっと先は暗い

再稼働にやっきな九州電力。。





お。





おもろい。






自然エネルギーなんよ。






配管に付いた湯の花とボーリングするドリルの先


まず説明つき動画を見さされる。

この時のネーチャン・・

エライべっぴんさんやねー。






動画が終わると屋外に見学へ


案内する人は年増に変わってて・・

いつまでも悪魔・文句言うてるし....。







ホンマに循環型エネルギーなんやけど

温泉組合なんか猛反対しとるわね。


お湯が濁るとか、湯量がなんとか・とか。

そんな事ないみたいやね。







あちこちから煙が上がっとんなぁ。









お湯を沸かして蒸気でタービンを回す。



何でも一緒。

火力も地熱も原子力も。

地熱は自然の力を利用するんやからエコやわなぁ。







水が降り注ぐ。












もの凄い水。






内側に吸い込まれとるから濡れんわ。









火山の恩恵受けてるんやなぁ。






この機械から






送電線を通って街の電気のすべてを賄ってるらしい。


出力11万kWで、発電所全体の出力としては、約20万世帯の一般家庭の需要を担う能力を持つ

日本最大の地熱発電所。事業用としては九州で2番目(全国で5番目)に完成した。







20万世帯の電気を賄ってるとはすごいなぁ。






発電所内も見学










巨大なタービン

蒸気で回って電気を作る。






耳元でやられるとナカナカ。。






無駄に広い。









う~ん。






かなり効率よく回るような形しとんなぁ。






利権だけの原発依存に憂う悪魔。







設備が少ないもんやなぁ。


日本の電気代はどれだけコスト掛けたかで決まるんで

高い電気代が欲しいためにコストの高い原発をやりたがるんやね。


それをTVで流せば洗脳は簡単やしなぁ。






競争相手の居ない電力会社がトヨタよりCMに金出してるんやからなぁ。

ドイツも日本もアホさ加減は同じか。






地熱は安定してるからモニターで監視してるだけで人は居らん。







カメラで監視してるだけなんやて。






ようさん発電するんやなぁ。








死の商人・三菱か。。










デカイ消化器やなぁ。

ノーブレーキやなぁ。






ポイント高い!






阿蘇の国定公園内にある。






2008年12月現在、深さ760mから3000mの井戸(蒸気井)が30本あり、

合計で1時間あたり890トンの蒸気を得ている。

発電に利用された後の熱水は10本の還元井で地下に戻される他、

一部は重金属を濾過する装置を通した上で近隣にある温泉街に供給している。

建設の当初は地元からの懸念も表明されていたが、

発電所が迷惑をかけるような事案や苦情は発生していない。




以上、見学は終わった。







お。










ハートに包まれて来た。






悪魔も・・でもデビルマンみたい。










おもろすぎる。。。






電気のキャラクターか?






悪魔がべっぴんなネーチャンに記念撮影をねだる。

「ねだる」は漢字で「強請る」






おお!!






幸せそうな悪魔。。






コレを見て地熱発電所には興味持たず、ネーちゃんを見に行く人が少なからず居るやろなぁ。









まだ旅の中盤








ええトコでした。








景色が綺麗やねー。



地熱発電のアレでこのドラマを思い出してた。




マグマ


長年、地熱発電を研究してるんやけど予算は削られ

会社は売り飛ばされた。

原子力から圧力掛かるからなぁ。


日本の太陽光も世界一の技術やったのに

原発利権で圧力掛けて日陰産業にしたもんやから

今は世界3位まで落ち込んだ。


現在の10倍発電出来る技術も闇に消えたんかなぁ。

とにかく銭が欲しい連中は原発やりたいんやなぁ。

あと、交付金欲しい乞食村も。













さて次へ











0 件のコメント:

コメントを投稿