15インチワイドホイールも水面下で進んでいる。
リム幅は125mm
4インチワイド+α
これがオフセットせずチェーンが逃げる落としどころかと思う。
前回までのはコチラ
巨大な鉄の電柱みたいなのから切り出している。
重さは約140kg
素材はいつものSS400でなく25C
僅かな炭素鋼だ。
そんなに固くないらしいし溶接もきくらしい。
Fホイールは120キロ超えから10キロ切るまで削り込んだが・・
今度のは何キロくらいになるのかなぁ?
旋盤のおばけ・正面盤という10m超える機械で荒加工する。
この部分は外注へ
これに似た機械なんやろなぁ。 四つ爪で外から銜えれるんやなぁ。
こんな形に荒削りで帰って来た。
本来は正面盤で仕上げた方が早い。
でも・・
ここからは小さなNC旋盤で仕上げていく。
普通工場に見積もりを取れば、100万円はゆうに掛かる仕事やけど
なるべく金額を抑えたいとの思いからそうしてくれてるんやね。
そう言えば黒田屋さんはブルーハーツ好きやったなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿