2013年9月13日金曜日

14インチ カル鉄ホイール製作 マシニング編 ⑨




 荒取り、中仕上げ、本仕上げが終わったなぁ。






綺麗やなぁ。






アーリーに付けてる8本鉄ベーダーの19のデータをベースに

12本スポークのカル鉄ホイールの 
フロントの打ち合わせもした。






ブレーキ止めるネジの下穴を開けた。






 ブレーキ止めるノックピンの穴も。
コレもマシニングできっちり寸法を出す。






水溶性の切削油。







純正のスターハブはガタガタのクリアランス。

やっぱしハーレーってつくづく造りが荒く精度が悪いなぁ。。




純正のメカドラム、油圧のドラムの初期型から後期型まであるから

それに合わせて穴空けする。


メッキの社外品まで責任持てんわなぁ。。

ガタガタでいいなら何でも行けるケド・・。




いよいよ治具から外す。





まだ下穴状態やけど・・

出来た!





う~ん。。。





ココは5面加工機やないと取り切れんから手で仕上げる。





リムは1ミリ残しやけど・・

更なる軽量化を目指して薄くする事にした。





鉄やから重いけど・・
デカブトカスタムのアルミホイールよりは軽い。






でもやっぱしインベーダーの10スポークよりは少しだけ重いかナ。





裏も穴あけしないとね。




クラッシュした傷跡。

ココは2ミリ残してあるんで仕上げたら消えてなくなるんよ。





指で触ると段差はないけど・・
模様みたいになってるなぁ。







ベアリングはオーバークオリティーなやつをおごったろか。
8000円もするんやけど。。

どうしようかなぁ。







今日も帰るのは12時を回りそうやね。。





治具も天井クレーンでマシニングから取り出した。

治具の重さは80キロ

500×680 厚み30ミリの鉄の板。





ホイールを支えたノックピン。

3本入れてて良かった。
もし1本じゃ動いてたかナ。。





けふもホテルバブルエース。

最近家で寝てないナァ。。



あれっ!?





肉眼で見たら真っ暗の中に竜巻雲みたいに見えたんやが・・





鉄塔か。

パナライカF1.4で撮影。






車に戻って寝ようとしたら蚊が二匹。





こっ コロス、、





おらおら~~


ははははは♪









自分も車に戻れなくなったダ!








バカにすな~い!





まぁエエか。。。





外で星空でも眺めとこ。





明るいレンズやなぁ。
肉眼じゃほぼ真っ暗け。


そして2時過ぎ睡眠。






次の日・・
旋盤の打ち合わせ。







黒田屋さんがNEXのマクロレンズ買ったんやなぁ。






安い割にはまぁまぁ写る。





やっぱしマクロはおもろいなぁ。




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