2013年7月4日木曜日

夕張 石炭の歴史村 ①

 
 
そこから少し進むと・・
 
 
 

 
 
石炭の歴史村。
 
 

 
 
このレンガは当時モノなんやろかぁ?
渋いなぁ。。。
 
 
 
 
 
昔の巻き上げ機かなぁ。
 
 

 
 
石張りの古い洋館。
 
 
 
 
 
やっぱし・・。
大正モダンな建物。。。
 
 
 
 
 
こっちは化石展示館かぁ。
 
 

 
 
池は使用してないみたいやなぁ。
 
 

 
 
昔石炭を地下から巻き上げて地上に出すやつかなぁ。
 
 
 

 
 
石炭博物館。
 
 
 
 
 
 
地下1000M とは!
 
 
 
 
 
 
おおおおおおおお、、、、
 
 
 
 
 
凄過ぎる。。。
 
 
 
 
 
 
80年かぁ。
バブルの少し前。
 
 
中へ。
 
 

 
 
超デカイ。
 
 

 
 
 
1922年 大正11年の27038円って・・
平成20年で計算すると1427.4倍  
 
 
およそ現在の金で385万94041円
 
 
めのこ勘定やないの?


 
 
今のコンプレッサーならもっと小さいんやろなぁ。
 



 
 
大きな石炭やなぁ。
3トンもある。
 
 
 
 
 
黒いダイヤと呼ばれて
その頃は北海道景気よかったんやろなぁ。
 
 
 
 
 
石炭削った置物。
 
艶と深みがあるなぁ。
コレで看板とかにしたら渋いなぁ。。。
 
 
燃えるケド・・。
 
 
 
 
 
大きな石炭。
1000万トン達成!
 
 
 
60年代をピークに石油に替わって生産量が激減したんやなぁ。
 
 
 
 
 
 
恐竜くらい古いんかなぁ。
 
 
 
 
 
直径1mはあるアンモナイト。
 
 

 
 
ライターを置いてみた!
 
さわってもいいんやてよ。
石やなぁ。
 
 
 
 
 
今の夕張の標高は350mくらい。
昔は海の底やった訳か。
 
 
 
 
 
地殻変動ってすごいんやなぁ。
 
そんな恐竜時代の石油やら資源を瞬く間に食いつぶしてるんやねぇ。
 
 
 
 
元は木やって。
 
 

 
 
大きな木の模型。
 
 

 
 
シダみたいな葉っぱ。
 
 
 

 
 
全部作業員の住宅。
 
人口は今の10倍以上やって。
 
 

 
 
℃素人の小生にはただの黒い石にしか見えん。。
 
 
 
 
 
 
JUNK RIDEさんの地元
美唄(ビバイ)にも炭鉱があった。
 
 
 
つづく
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿