今回はリムの内側を加工。
アルミみたいにサクサクっとは削れんわナァ。。
リム部分が形になって来た!
これからマシニング固定用の専用治具作っていよいよスポーク部分を。
かなりの量をくり抜くから削り出しとはいえ歪む。
だからリムはまだ両面1ミリ残しなんよね。
マシニングで中をくり抜いてからもう一度旋盤加工する。
そうすると振れない高精度のホイールが出来るんよ。
コスト的に誰もそんな事せんのやろうけど・・
どうせ造るなら・・未来の人が見ても恥じる事ないモノづくりをやりたい、、。
大手のホイールはブランク材から中を抜くって聞いたナァ。
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2009年8月に出来た昔のホイール
これも同じく2回旋盤加工してる。1000分台の精度が出ている。
懐かしいなぁ。。。
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