2013年2月7日木曜日

かかみがはら航空宇宙科学博物館 ⑨

 
 
次の部屋は大きな飛行機展示場になってる。
 
新しいのが多いナァ。
大戦機が見たい。
 
 
 
ジェットエンジンにも色々あるんやなぁ。
 
 
 
配管だらけやわ。
 

 
変わった飛行機やなぁ。
 
 
 
コレがベース。
 
 
 
エンジンが上に付いてる。
 

 
ふ~ん。。。
 
 


 
 
4年テストしたんかぁ。
 

 
タイヤはエエなぁ。
 
 
 
中が見れる。
早速・・
 

 
機械だらけやなぁ。
 
 
 
1985年当時のパソコン。
 

 
最新鋭やったんでしょうねぇ。
 
 
 
元は自衛隊の輸送機やから内装が無いんやなぁ。
 

 
通路狭い。
 

 
コクピット。
 

 
計器だらけ。
 
 
 
出てきた!
ナンかすごい実験機やなぁ。
 



風洞までやってるんやなぁ。
 


 
8%の模型。
 

 
折れ曲がる羽。
 
しかし・・
 
 
研究成果を踏まえて量産化との期待もあったが、
地方空港にも長い滑走路が整備されるようになったため、
国策としてSTOL旅客機の開発の必然性が薄れたことや、
 
STOL機は、開発技術力はあったとしても、
個別機体開発ごとに多額の費用が掛かることが判明したため、実用化は見送られた。
 
 
 
 
そんなん計画段階からわかっとったんちゃうけ。。
いや、、 やってみないと分からん事もあるわねー。
 
 
↓おもろい。。。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿