2011年11月13日日曜日

3.11以降の食を考える。


3.11以降何もかんも変わってしまった。
原発処理に100年以上掛るそうやし・・


反核運動のさなかにある生産者の方と知り合った。


10年前に自身が農薬にやられて失明寸前までになり、
医者からも農業辞めなさい、とまで・・


それから無農薬・有機栽培へと・・
しかし農薬もコワイなぁ。。


そんなヤマキファームさんより野菜が送られて来た。
ペコリ。


何ともみずみずしい野菜。


レシピまで付けてくれてて・・


その通り作って戴いたら・・

もうめさめさ旨かったなぁ。。。
感動した。

今までろくな野菜食ってないのがよく分かったなぁ。


そして場所が神奈川県なんで少しとはいえ放射能が・・
こんな書類が付いてた。


5月の段階で自主検査。
やっぱし無農薬される方は意識が高いんやなぁ。


畑の土からは少し出てる。


汚染の数値が小さいので食べ物には移行せず。


また別の畑では・・500Mの違いで0


細かく調べてるなぁ。


現在出荷してるほうれん草。

カリウム・・
家庭菜園などでカリウム与えてないとセシウムを余計吸収するって
本で読んだなぁ。。


小松菜。


ルッコラ。


ホンマはこんなんは国や東電が測らないとなぁ。
個人で測ると費用も大変ちゃうかなぁ。。


堆肥も測ってる。

他にも田んぼや農業用水も測って
そこで採れた玄米もすべて無検出!の書類も入ってた。

福島ではその水に放射能が含まれてて米がダメになったなぁ。。


公園の土壌。 表面2~3センチ採取で
101ベクレルかぁ。

200M以内に子供関連施設多数。


あんだけ測ってくれたら安心して食べれる。


こういう農家さんばかりやとエエなぁ。。。


友人の方が丹精込めて作ったはちみつ。


これも無検出。


日本の暫定基準値は高い。

つい最近、枝野さんも国会で
このまま食べ続けると健康被害がある事を認めた。

 

今まで日本の野菜は放射能0だった。

でもチェルノブイリ級に汚染された現実じゃもう0は無理かもなぁ。
せめてウクライナ基準に暫定基準値を下げて

産地表記とベクレル表記で売ってほしい。


政府の検査では・・
畑は各地区で4枚ほどしか検査していない。

市場に流通してる野菜の99.9%以上は無検査。
故に東北の野菜には危険がある。


政府のお墨付きで売るんじゃなくて
生産者には誇りを持って欲しいなぁ。


神奈川県には有機野菜の農家さんがこんだけあるんやなぁ。

野菜送ってくれた生産者の方は
この事態に非常に悩まれていた。

真面目な生産者だけ自費で検査して苦悩して
不真面目なヤツが得をするのは間違ってるわなぁ。。


農家さんだけがんばっても原発あるかぎり
根底から叩きのめされる現実。

噛締めて食べたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿