2011年10月26日水曜日

海の大汚染


署名活動してると色んな話が聞けるみたい。

実は3.11に海洋投棄してた。
女川原発も緊急停止してタービンから放射の漏れ起こしてて
汚染水 海に開放したからね。

具合の悪くなった人も居た。と
その時、作業されていた女川原発作業員談


4月5日のシュミレーション。
汚染水が海流に乗って拡散。


5月5日


 6/ 6、経済産業省 原子力安全・保安院の発表を受けて、
メディアは 3/16 までの1~3号機からの放出総量を
推定77京 Bq と報じた。


広島型原爆に換算すると8650発分。

しかし

「東電の炉心の状態に関する評価について」の数字を集計してみると、
1121 京 2069 兆 4350 億 8800 万 Bq にもなるそうやわ。


半減期の短いのも含んでるし、
原爆と単純比較するのもあれやけど・・

セシウム137だけで1.5京ベクレルで広島型原爆168.5個分やから
125948発分になるんやなぁ。。

世界最大の海洋汚染。

この汚染水の問題ですが、原子炉建屋の中に、
地下水が1日200トンから500トン流れ込んでいるという状況が、
事故から7か月以上経った今でも続いている。

地下水脈側に放射性物質がしみだしているということも、
もちろん考えられるんですよね。



汚染水が毎日垂れ流しのそんな状態で予算が・・


養殖業に手厚く。

骨に蓄積する猛毒のストロンチウムは240倍。

ストロンチウム90の半減期は29年。


海藻はすごい濃縮されるなぁ。
キノコみたいなモンやわ。

グリーンピースの調査を断った国は世界で2か国しかない。

調査では12万ベクレル超えの海藻。



海は今後どうなるんかなぁ。。




0 件のコメント:

コメントを投稿