2010年9月1日水曜日

キックペダル



鉄のペダル。



戦時中で物資が不足しとったんかなぁ?



でもまぁ全部鉄で魅力的やなぁ。



こっちは一部ゴム。




プレスでペラペラ。



パーカ加工が魅力的やねー。



こっちは・・



カドミウムメッキか。



なんか毒性が強くて日本で出来ひんと聞いたんやけどなぁ。



すぐ剥げて錆びてエエ感じやから、、やってみたいんよなぁ。

3 件のコメント:

  1. カドミは日本でも出来るらしいですが、軍事目的用らしいです。
    毒性が強く、魚雷に使うと貝等が付着しなくて良いと聞きました。
    いつも出してるメッキ屋さんに聞けば紹介してくれるかもデスよ。
    確か都内にも2件有ると言ってました、少し前ですが。
    らしいばかりで済みません。。。(汗)

    返信削除
  2. カドミニウムメッキは富山での公害問題や毒性の件などで
    ほぼ大半のメッキ屋さんやってくれませんねえ。
    でも、今もやってる所は有るけど
    国内ではほんの僅かの数社だけですねえ。

    うちの自転車流用キックペダルも耐蝕性?を考慮してか
    元々、カドミニウムメッキされてたのですが・・・・
    http://ameblo.jp/debu400/image-10539219306-10549184675.html

    軟質なんで接触しやすい所は、すぐ剥げますわ(笑)
    梅雨が明けた時は赤いサビがもじゃもじゃと・・・・・
    はよ、ハゲたとこが黒サビになって欲しいんですけどねえ

    返信削除
  3. 匿名さん・・

    ほほ~♪ 軍事目的ですか!!
    雑学王ですね。
    日本でも少量やってるのは初めて知りました。
    おおきにデス。



    デブ四駆 さん・・

    剥げやすいけど、、
    なんとも言えん味わいがエエですねー。
    黒錆とのコラボも魅力的です。

    情報おおきにデス。 

    返信削除