2010年8月31日火曜日

河口湖



去年は閉鎖中に行ってもうて今年こそは、、と思ってたんやが・・



今年も行けなんだ。。  無念。。。。



改華堂さんは行かれたみたいやねー。
新たな画像が見れて幸せに御座ひマス。 ペコリ。
http://kaikado.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30



三菱零式艦上戦闘機21型



栄 十二型
14気筒二重星形空冷 ボア130ミリ×ストローク150ミリで27900cc



鉄製コンロッドが凄まじい。
隼や零戦に搭載された栄エンジンはのべ30119台生産されたみたい。



星型エンジンってこんな動きを見せるんやなぁ。



こっちは52型



エンジンのフィンが繊細でこれ以上無い美しい造形。
これに比べたらナックルとか足元にも及ばんわなぁ。。。



世界で唯一機のホンモノの栄エンジンを積んで飛行出来る貴重な52型。

..こんな音なんかぁ。。。



ヘッドはネジ込み式なんやなぁ。
ジュラルミンがボロボロ。。



こっちのエンジンも素敵やなぁ。。。

ボアストロークは零戦と同じやけど18気筒化した誉(ほまれ)エンジンで
排気量35800ccもあるでよ。。。

外径1180ミリ・重量835キロ。 のべ生産数8770台やってよー。



陸上爆撃機 銀河とか



疾風にも搭載された開発時世界最高と歌われたエンジン。



弾痕の痕も生々しい一式陸攻もある。

日の丸の内側に丸いドア。



丸型に対応するこんなハシゴ使って・・



日の丸のトコから乗り降りするんやねー。


来年こそは、、、絶対見に行きたいなぁ。。。

2 件のコメント:

  1. やっぱ21改華堂2010年8月31日 12:18

    小牧の秋水も是非行きましょう。

    返信削除
  2. やっぱ21改華堂さん・・

    ..あらら52言うてたのに♪
    そうですねー、、秋水是非お願いします。 ペコリ。

    返信削除