2010年6月18日金曜日

B級ブームとレアパーツとヤレ加工




ビンテージパーツかぁ。 無茶苦茶な高値を更新しとるね。
一説には日本人が釣り上げてるそうやわ。


   また世界に金持ち言われるんかもね。。



でも確かにビンテージパーツの持つ何物にも例え難い存在感は
見る者を魅了するわなー。


..小生もそのうちの一人やなぁ。



パソコンにしがみつきeBayで必死でレアパーツあさるのって
それってチョッパーなんかなぁ?。。



今ハヤリのB級しかり。



昔のホンマモンが作ったのや今でも金の無い連中が作ったのは大好きなんよ。

でも高価なレアパーツ買ってお店で作ってもらって、、
それのどこがB級なんでしょ?


そういうのはセレブさん、..S級と言うのかもよ。。



お金が無くてあくまで自分たちで作るからB級。
ホンマモンの÷が作るからこそニオイも風格も漂うのかもよ。

その生い立ちを考えればそう思うなぁ。





..自分で楽しんでる人はそれはそれでエエと思うけど。







それをプロが輸入してマネしてショーに出すショップまであるんやから、、




ホンマ痛いがな・おかーちゃん!!。



ショップに金積んで、人にお任せで ・・

そういうのはパッと見は似てても
決してホンマモンとは程遠いんちゃうんかなぁ。。



今ハヤリのヤレ加工もなぁ。 
やりすぎは加工ジーンズみたいでインケツですわぁ。。×

..古い車両に馴染ます程度なら仕方無いけど。



そういうの迷惑してる方々も一部には居るんよ。

自分で作って足で部品あさってる方々は特に。



やたら農機具の部品が多いが・・
ココは日本やからねー。



手も入ってるし、乗り込んでるし、何より楽しんでるわね。



..またまた書いてもうたがなぁ。。

この業界でお金儲けて裏でフェラーリやマセラッティー乗ってる方々に
ま~た怒られるがなぁ。。。


..申し訳御座ひません。 ヘコヘコヘコリ。

10 件のコメント:

  1. それでお金儲けする人…

    そのお金儲けする人に作ってもらって満足する人…

    試行錯誤でなんでも自分で作る人…

    それぞれ楽しんでるんやからまあええとは思うんやけど

    チョッパーの歴史考えたら今はヘタレになったなぁと思いますわ。。

    返信削除
  2. そんな金持ちが作る見た目最高中身最低のH-D。
    それに騙され背伸びして買ったのに腐った対応受けて
    H-Dが嫌になる方々。
    そんなショップが脚光を浴びてる日本・・・

    終わりやな。

    返信削除
  3. 当時もののB級は、間違いなくカッコイイが、、、。

    過去の資料から、それなりの単車、パーツに目星をつけ
    現地の奴等に探してもらう。
    もしくは、コネを生かして手に入れる。
    そして、B単車そのものを輸入、またはビンパーツで組む。
    そんで、お披露目。。

    B級は、今は金持ちの道楽なんじゃないのかな。
    それと、インケツなビジネス戦略。
    プロとして不出来でも、つまりガッチリと苦労して
    四苦八苦して作らなくても、当時のかっこ良さで
    うまく誤魔化せる。だから、ちょっと乗っただけで壊れる。折れる。そんなんをプロが販売してる。
    お金と己の命は大事。騙されないでほしいなー。。

    それから、当時物B級は、自分も含めて今の日本人が乗っても似合わないでしょう。セレブならなおさら似合わない。
    なぜなら、対極だから。
    ファッションで取り繕うが、イケメンで様になろうが似合わない。
    おそらく、その当時の人間達の、その当時の屈折、複雑化した環境で身に付けた雰囲気、オーラで乗るから凄まじく似合うと思う。だから、悲しいかな今の人間じゃ無理なんじゃないだろうか。

    それから、センス(焼き直しでない)、技術、創造力、バランス感覚、機能性、安全性、過去から得た未来志向、その塩梅加減。
    そんな要素を満たすのが、プロショップなのではないかと思う。

    長文、講釈垂れて、スンマセン。俺ウゼーですね。

    返信削除
  4. 天元突破改華堂2010年6月19日 7:25

    マセラッティいらん。

    返信削除
  5. 匿名さん・・

    「チョッパーの歴史考えたら今はヘタレ・・」
    う~ん。かなりそうなのかも知れませんね。
    今は一部除いてファッションっだったりして。



    次の匿名さん・・

    「そんなショップが脚光を浴びてる日本・・」
    作る苦労も無くて安易ですね。
    そこばっかし雑誌に載るし。 痛いかもね。


    momoji さん・・

    凄いですねー。 賛同致します。
    B級はショップさんにお金出して作って貰った
    人には似合わないですよね。

    全然ウザいどころか共感致しました。 ペコリ。



    天元突破改華堂さん・・

    アメ車乗ればいいのにねー。
    やっぱしお金儲けで好きやないんでしょうね。

    返信削除
  6. 私自身以前60s~70sの雑誌及びパーツを買いまくってた人です。最近は高いんで買えませんが・・・

    個人的には最近はやりの「B級チョッパー」というものがよく分りません。

    昔のIN THE WINDとかEASYRIDERSの読者投稿ページなどに載ってるハーレーに限らずバランスがめちゃくちゃな改造バイクの事だと思ってました(私は大好物ですが)

    現実的にはあのようなバイクに乗ってる方の多くは無職ぽい当時とはすべてが違いますのでコスプレもありだと思います。

    ただ少なくとも何台も高級バイクを所有している人にB級っていうのは・・・どちらかというとC調ですね

    でもマセッラッティ・・・個人的には好きなんですwゴメンナサイ

    返信削除
  7. こういう話って以前からありますが、最近もまた顕著になって来たんですね。

    本国でもアーバンリッチバイカーでしたっけ?
    そういうのが流行ってもうだいぶ経ちますね。

    趣旨から外れますが、最近はイタ公抜きでやろうぜって感じで
    ジャーマンストリートファイターに興味が湧いてます。

    商売っ気出しまくりのショップ見て萎えて来たせいもありますし、
    外国文化を知るに同盟国という親しみもあってですね。

    お父さんはもう少し商売っ気出した方がエェと思いますがね( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  8. ARCOさん・・

    小生も好きでいっぱい持ってます。
    魅了するモノがありますから。。。

    個人で楽しむのはアリじゃないですか。
    でもショーに出して受賞するのはおかしいかと。
    雑誌も取り上げすぎかと。思ってマス。

    お金持ちのC調のを。




    ペンさん・・

    部品好きやから逆にお金持ちに吊り上げられたんじゃ
    嫌なんやなぁ。。

    ..ジャーマンストリートファイターもエエですね。
    そういうのも興味ありますよ。 エクストリームも大好きですし。

    商売っ気ですか?
    ..無理デス。。。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 弁天小僧 さん・・

    金持ちやショップにやってもらいたくないねぇ。
    そんな世界やないんやから・・。


    「バイクを愛する事から始める」

    いい言葉やね。 そのとうりかと思いマス。。。

    返信削除