2012年6月10日日曜日

小樽市総合博物館 旧手宮鉄道施設


機関車の車庫が見えるわ。


すごいなぁ。ラッセル車やなぁ。


さすが雪国。


レンガ建ての・・


旧手宮鉄道施設



明治18年(1885年)竣工の現存するわが国最古の機関車庫



めさくさ渋い建物やなぁ。。。


電車が入ってるわ。


車と同じく下もぐって整備するんやろなぁ。



ふるそうな機関車が入ってる。




大勝号


もとは北海道炭礦鉄道1895年(明治28年)に
自社の手宮工場で1両を製造し、

1906年(明治39年)に制定された鉄道国有法により、
官設鉄道に編入されたものである。

官設鉄道の神戸工場で1893年(明治26年)に製造された860形に次ぐ
日本における国産第2号機関車であり、
現存する最古の国産機関車として知られる。

完成時に日本が日清戦争に勝ったことを記念して、
大勝(たいしょう。機関車への標記は「大勝號」)の愛称が付されている。




国産第二号
神戸で製作かぁ。



いい雰囲気やなぁ。


乗って見学出来る!
石炭積むトコロ。



別に撮り鉄に変わったんやなくて・・
こういう昔の職人さんのは見ておかんとなぁ。


きっと汚染地区も、今頃古いトラクターなんか見てるんちゃうかなぁ。


すべてが参考になるんやわ。


色々なモノを見て勉強せんとアカンなぁ。ホンマ。。。


お、、針も時計みたいに繊細。


シートがこまいなぁ。


黒錆がいかつい。


建物渋すぎやなぁ。


お。
何しとんの?


普段轢かれないと底が見えないからとのお返事。


 
う~ん。


そやけど轢かれたら終わりだなぁ。。




つづく





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