2018年12月30日日曜日

Sodick ワイヤ放電加工機導入





黒田屋んとこにSodick ワイヤ放電加工機が導入されたそうやわ。

2000万もするらしい。。




2000万あったら牛丼が一生食える様な気がするのになぁ。。




コレは食うのが勿体ないなぁ、、



出合った頃は汎用旋盤1とNC旋盤1とアンティークなフライスしか無かったのになぁ。

ゆえに黒田屋旋盤店・と呼んでたんやけど...。





こういう穴や溝を正確に掘るにはマシニングじゃ時間が掛かりすぎる。





純正にもある捨て削りを鋳肌が好きやからしてないんで
一つ一つ微妙に違う鋳物では治具を使っての固定が大変。

今までは外注に出してたんやけど、
そこの熟練工が御歳でお辞めになってからやってくれなくなった。

後を継ぐ者が居ないんやねぇ。。
それで最近は困ってた。。













1000分の1mmの精度で加工出来るんやて。
すごいね。













クリアランスは写真の通りに取ってて、尚且つ一ケ一ケ検品してるけど・・
社外で極まれに太いシャフトがある。

それに合わせると純正や他のがガバガバになるんで悪いけどヤスリで頑張って貰ってる。




それがUSA扱うと言う事なんやねぇ。。
ホンダとは違うのだよ。




高浜の奥ちゃんのが最初そうやったなぁ。

ショー会場で入らんかったから慌てた!
ヤスリで10分ほど掛けて削った。





最東端の方も。
100本以上作って2本だけそういうのがあった。




聞いてるのはこの二台だけ。




そう言えばこの三台・・キックペダルまで同じ組み合わせなんやね。





ロングキックアーム・ワイヤーカット動画






0 件のコメント:

コメントを投稿