2015年9月1日火曜日

大和ミュージアム ③




大艦巨砲主義はことごとく時代遅れとなったなぁ。



航空機時代の幕開けをハワイ真珠湾攻撃でやっときながら

二番艦である武蔵まで造るんやからなぁ。。







前に広島でショーがあった時に来たなぁ。


また広島で何かイベント無いかなぁ?







歴史を未来へ







500円って安いなぁ。

ショーも安くなって欲しいなぁ。







この内容は凄い。







入っていきなり出た!







当時世界最大最強の戦艦



まぁ、

10分の1なんやけどね。。







当時最大でも41センチ砲やったんやけど

これは46センチという超巨大な大砲を持ってる。







凄まじいらしい。



動画で発射音があった













41キロも飛ぶ

敵の弾が届かないトコロから砲撃が出来るんやよ。







巨大な46サンチ主砲弾







砲撃を受ける米空母

水柱は50mくらいありそうやね。







船としても美しい








当時としては革新的な技術がふんだんに盛り込まれてる。








この巨大な砲塔を回す技術は戦後、回る展望ラウンジとかに使われた。








30mくらいあるわなぁ。

ビルで言うたら12階建てくらいかなぁ。









艦橋の高さは・・



スペック上では
大和型 39m
長門型 41m
扶桑型 50m
だそうです

大和の乗員の証言に大和と長門が並んで停泊した際に
大和の艦橋の方が頭一つでていたそうなんで大和の艦橋はもう一つ高いかもしれません







副砲ですら15.5センチという大きさやもんなぁ。


あ。

人が居ますね。







沖縄特攻作戦時の装備かなぁ?


建造時には無かった対空砲だらけ。







結局活躍する事無く沈んだ。








当時は憧れやったんやなぁ。
























息をのむほど美しい。





戦車はドイツのティガーが最高やけど

戦闘機と戦艦は日本が一番やね。
















0 件のコメント:

コメントを投稿