2015年5月31日日曜日

水俣病歴史考証館 ②




ココでも御用学者が出て来るんやねぇ。






こういう時の為に年間何億と研究費貰ってるからなぁ。







今のフクシマとまったく同じやなぁ。。







国が医師に嘘の証言をしろと圧力を・・

なんて酷い話。。






国や企業ってコワイなぁ。。




震災前1ミリ ⇒ 震災後20ミリ

震災前100ベクレルで要塞の様な建物で300年管理 ⇒ 震災後8000ベクレルを肥料へ








36年間で海底には4mも有機水銀のヘドロが積もってたらしい。






ネコの実験小屋

有機水銀を食わせたり注射したりした。







ネコがかわいそうやわ。。

正直殺意を覚える、、








被害者は20万人とも言われてる。






いつの時代も企業はのらりくらりと引き伸ばす。






沢山死んだんやね。

無念やったやろなぁ。。



劇症型の死亡率は40%らしい。






この時の決起に使われた旗






怨念、怨念、怨念、、






ホンマに恨みしかないやろなぁ。。












企業を救うために患者を見殺し。

日本という国はそういう国なんやなぁ。






隠蔽に回るから同じことを繰り返すんやねぇ。






いつものように風評被害で片付けたらしいよ。


観光に誰も来なくなるし

魚が売れなくなるから。



この辺もフクシマと同じ構図なんやなぁ。。







東電の賠償金も血税から出てるのと同じ。



盗電は昨年、5000億も黒字出して

社員の給料大幅に上げてるんやね。

おまけに電気代も上げてる。。









認定も全然進んでないみたいやね。











こんなにいっぱい。。水銀って恐ろしいなぁ。






薬漬けになるわなぁ。







規制せず遠く関西に誤魔化して魚売ったから

関西でも発病したんやねぇ。


今は食べて応援で補助金付けてまで全国に拡散かぁ。






ムゴいなぁ。。






自身を水俣病と分かってない人も多いらしい。



自分は水俣病というと痙攣して震えたり

手足がリウマチみたいに変形するのを思い浮かべるけど・・


軽症の患者は頭痛だけとかもあるみたい。

神経症状なんで全身に及んでとても幅が広いみたい。



初めて知ったなぁ。






漁師が生活のために拡散したからなぁ。。

今と同じ。。








こういうのが本当の風評被害やね。







観光客の呼込みや汚染魚を売るために

水俣病患者は差別を受け、表に出ることもはばかわれたらしい。








1977年】

石原慎太郎が環境庁長官だった頃、

水俣病患者の直訴文を

IQの低い人が書いたような字

と言い放ち、


患者さんの中に

「偽患者もいる」

と発言、




のちに土下座





その後の


【1999年】
都知事になってからは、府中療育センター(重度知的・身体障害者療育施設)を
視察した後の記者会見で



「ああいう人ってのは人格あるのかね」

「ああいう問題って安楽死なんかにつながるんじゃないかという気がする」


この発言は【1977年】の、土下座が本心からの反省でない事が裏づけられる。









2012年4月8日










この言葉・・






今、原発事故で仮設に入ってる人の所にもこうした年賀状が届くらしい。

水俣もフクシマも同じなんやね。



原発村だけ4人家族平均で1億以上貰えて

少し離れた地域は10万ほどやもんなぁ。。






市民同士で揉めさすのも手口なんやけどね。









チッソ企業城下町の住民・・






「加害者側がもう忘れろ・・と言ってる様なものです」

・という語り部の方の言葉が耳から離れない。







一部の寝たきりの重度の患者には手厚い保証をして

会社はここまでやってますよ

・とアピールしつつ


その他、多くの患者には今も満足な保証をしていないそうやわ。







認定も今年の7月末で打ち切って患者を切り捨てるみたいやね。











人生狂わされてそれはないでしょ ・・ね。









原発村と同じ構図なんやなぁ。。








見学させて貰って

説明を聞けば聞くほど怒りに震える。




先に行った市立の資料館はなんやったんや!





アホボケカスシネ! 大阪フルコース


・と


ダボかワレっ、、シネ! の神戸弁フルコースでお出迎えデス。








細々とされてる。

市税の半分を占めるチッソ城下町やから周りの住民も冷たいやろなぁ。



訪れる人も少ないはず。

大変な活動デス。







数年前会いに行った原発作業で被爆死し闇に葬られた50人以上を供養してる

反原発の小浜の住職と同じみたい。












本も沢山売ってた。










機関紙も出してる。






大変な活動。

一冊頂いた。







水俣を見て思うけど


企業や国は信頼できんなぁ。

歴史が証明しているんやね。


50年以上も企業や国と裁判してなぁ、、

ホンマこれが無かったら死なずに済んだし

遺族や被害者も別の人生を歩んでいたはずなんよ。










通常100万人に0.2人や1人と言われる小児甲状腺癌もどんどん増えて

2015年3月末ですでに126名も出してる。




受診した事故当時18歳未満の子供の数

約30万人

およそ2380人に一人が甲状腺癌



でも国は原発事故との因果関係を認めていない。




低線量被曝だと20年後くらいに大人になってからも多くが甲状腺癌になるというのは

チェルノブイリで証明されている。




歴史は繰り返すのか..。




今のフクシマも・・

自分で行動を起こすしかないんちゃうかな。









愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ。











悪魔の反対ブログ









0 件のコメント:

コメントを投稿