2015年5月31日日曜日

水俣病歴史考証館 ① 





帰りに雰囲気の良い昔ながらのうどん屋があったなぁ。






観光客相手のトコはマズくて高いから食いたくないんよなぁ。。






ネコだらけでとてもエエわ。。。






悪魔はゴボ天うどんに月見乗せ。





自分はそば。

九州らしくゴボ天乗っけて。

朝もカップラーメンのごぼ天そば


ソバがまずい。


うどんの方が良かったなぁ。


でもおいしかった。






場所がホンマに分からん。

狭い道をウロウロしてまう。





看板があった。

ホンマにココに進んで大丈夫かいな・という道。






水俣病歴史考証館


水俣病歴史考証館は、水俣病事件を永く私たちの記憶にとどめ、

水俣病の経験を出発点として、社会のあり方を考えるために設立されました。

不知火海の自然と暮らし、水俣病の被害や患者の闘い、

チッソ・行政による加害行為などを記録し展示しています。







途中に建物があって居った人に聞くと怪訝な対応で見学出来んという。





どないなっとんねんホンマ!?





まだ奥やった。






「上ですよ」 とか教えてくれてもエエのにナァ・・とか思いながら到着。






タコツボかぁ。






げげっ、、 こんな小舟で東京まで行ったんか。






540円払って入る。

かなり怪しげなんで一般の女性客とか無理っぽいんちゃうかなぁ。






何だか宗教団体のような・・


***帰る頃にはすっかり違うと分かったよ***






入ってすぐ当時の漁船や漁具。


ココは先に訪れた市立のチッソ城下町の加害者側資料館とは違い

被害者側目線で真実を明らかにする為に活動する法人なんやね。


片一方だけの主張を聞いても真実は見えて来ない。

両方を見聞きしてこそ・やから・・


そういう意味でここに訪れる重要な意味があると思うんやわ。






海底の貝でも採ってたんかなぁ。






海が破壊されたら漁民は生きていけんわなぁ。。






昔は水俣病で仕事の出来ない人達とここでキノコ栽培してたらしい。

でも重油代が高く採算割れして断念


水俣病歴史考証館・となった。



ガイドさんが丁重に説明してくれた。






海というよりは湾みたいなモンで、だからよけい水銀が外へ出ず蓄積されたんやね。






豊かやったんやろねぇ。






いつの時代も悪徳なのは企業なんやね。


政治家やヤーさんも使いよんもんなぁ。







こんな魚なんやなぁ。

やっぱし南方やなぁ、関西とはちゃうなぁ。






目には見えず匂いもせず新鮮そのもの。


う~ん

放射能と同じやなぁ。。






あの時代ほかに食うもんもあれへんしなぁ。。






元々は電力会社。







爆発的に儲けた訳やね。






天皇が来るまでに。

今のトヨタでも比べもんになれへんのやろなぁ。






海外にも進出。

軍を使って住民を追い出して工場を建てたそうやわ。






軍部を使ってまさにチッソ王国。


戦争に負けて財閥系は細かく解体された。

それでもまだ強大な力を持っていたそうやわ。






そんなチッソ王国に逆らう役人はおらず

36年もの間垂れ流した。






逃げ様の無い証拠を抑えて原因解明した後でも9年間も垂れ流し続けた。






猛毒である水銀をわんさかと。


排水口近くに船を置くと貝や海藻が付かんという事を漁民は知ってた。

わざわざそこに船を置いてた。


知ってて食うんやなぁ。

自分だけは大丈夫・と思うんかなぁ?






それが食物連鎖で蓄積され、濃縮されていき最後は人へ






漁港に住んでたネコが全滅。






ネコ実験小屋

殺したろかい。



ネコに工場の排水を入れた餌を与えて・・






地獄に落ちて欲しいわ。。






雇われ博士はこの事実をひた隠しにした。


それで被害が拡大。

今もこんな会社が平然とあるんやねぇ。



JNC

ジャパンニューチッソ






のらりくらりとかわすのは常套手段








う~ん。。







伝染病って。

無知ってコワイなぁ。






食うために他人に食わせ・・。

行政も賠償金もったいなさで規制せんとは。。






今と似とるわ。。








捕っても売れない・・

いや、、そういう問題やないわなぁ。


国家権力もチッソ帝国の前には。。







「チッソに賠償請求することは、町全体からつまはじきにされる覚悟が必要だった。」




働き手の半分はチッソらしい。

飲み屋も旅館も何もかんもそれ目当て



原発村と同じやなぁ。。






12年ものらりくらりと誤魔化した。






「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」

 ドイツ帝国初代帝国宰相のビスマルク(1815~1898年)のこの名言






「人間は歴史から何も学ばないということを、歴史から学んだ。」

「経験や歴史の教えることは、国家や政府は歴史から何も学ばなかった、

あるいは、歴史から引き出しうる何らかの教訓に基づいて行動してこなかった、ということだ。」と、


ドイツの哲学者ヘーゲル(1770~1831年)の言葉。







生活に困窮した被害者の足元見て・・人間とは思えない残忍さやねぇ。。






ネコ実験で分かってるから今のうちにサインを。


将来チッソが原因と決定しても

新たな保証金の要求は一切行わない。








人を殺した償いではなく

「貧しい人へのお見舞い」・としての



死亡者30万円 

重篤な障害者10万円

子供死亡3万円



平成25年の物価は昭和40年の約2倍なので、
昭和40年の1万円は平成25年の約2万円に相当する計算になります。
また、消費者物価では約3.9倍なので、約3万9千円に相当するという計算になります






この頃の日本って今の中国みたいなんやなぁ。。





つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿