2015年5月29日金曜日

海軍航空隊出水基地 ①



萬世から100キロ北上して次は出水海軍航空隊の基地跡へ向かう。

先に行った串良みたいな大きな地下壕があるらしいんよ。















九州はホンマ景色がエエわ。。。





からあげがあちこちある。

関西ならタコ焼きやねんけどなぁ。





仙台?





掩体壕が見える。

飛行機を隠すトコロ。





道が無いから入って行けない。。

後で地元の方に聞いたら

一式陸攻(大型の双発の爆撃機)が入るのもあるらしい。


道を整備して見学できる様にするみたい。

今更ですが・・。


日本は何でも遅いわなぁ。。

どんだけ失った事か。






変なのがある。

ナビで散々迷って道を聞くこと2回。








やっと着いた。

この桜並木の横の特攻碑公園という場所。







海軍航空隊出水基地


 出水基地は、日中戦争の拡大に伴う航空要員の大量養成を目的として、

昭和12年に建設準備にかかり、昭和18年に練習航空隊が設置されました。

いわゆる予科練や、学徒動員された予備学生の操縦教育が開始されたのです。

 しかし、戦局がひっ迫して出水は作戦基地に転用され、

昭和20年3月1日、練習航空隊は朝鮮の光州へ移動し、

宇垣纏中将率いる第五航空艦隊の、攻撃第四〇五、四〇六飛行隊

(新鋭爆撃機銀河装備)が配置されました。






ココから沖縄に夜間攻撃を掛けている。




この両飛行隊及び全国各基地から飛来する特攻機によって、壮絶な作戦が展開されたのでした。

















公園内には、隊門近くにあった哨舎を移築している。











空襲で受けた破損










見たかった地下壕!!!






朝9時から4時半まで。


 2015年4月23日 17時56分

アカンなぁ。。






見たい、、。





アホやんけ。





ココか。

























今は桜に囲まれて平和でいいね。










地下壕の上









鎮魂





表と







名前がびっしり。





近所の海で漁網に掛かって引き上げられた。






























エンジンが止まってたんで曲がってない。





操縦士は亡くなられたんやろなぁ。










こっちのペラは回ってた。





腐食も凄いね。










壕の裏に回る。















早く見たいなぁ。





中を覗く。






影が二つ。





明日やなぁ。





公園を去る。





お。





ネコ。。。





そろそろ・・

手が震えて来たわ。





風呂に行く。





あ、 反応してしまった。





じゅさぶろ温泉








小さな温泉。





果樹園に水をやる為に井戸を掘ったら温泉が出てきたとか。





悪魔は・・


「ワシ、フェイクちゃうしなぁ」

・言うて堂々と入る。


迷惑なやっちゃ。。






スーパーに寄って、また特攻碑公園に戻って宴会。

小さいけど駐車場もトイレもあって便利。





バブルエース内で。

今日は半額にはならんかった。。






つづく。






0 件のコメント:

コメントを投稿