2015年5月29日金曜日

海軍航空隊出水基地 ② 戦闘指揮所地下壕




2015年 4月24日


朝、目覚めた。

今日も生きとんナ、、。



いつか目覚めない日も来るから今日も精一杯楽しまんとね。

しかし昨日もよく呑んだなぁ。。。







下の英語訳がちゃうと思うけど。






場所は出水自動車教習所の裏になるのかなぁ。



鹿児島県出水市上知識町450









朝飯はいつもの牛丼マップというアプリで探して

たまごかけごはん+大盛り+豚汁。


・と行きたかったが・・

近くに無かったんでコンビニで。




コレ旨いなぁ。。。







この中に居ってグラマンに機銃掃射されたら大変やったやろうなぁ。






朝飯食って帰って来たら開いとったわ。






出水基地の戦闘指揮所である地下壕


昭和19年・・敗色濃厚の頃やね。。。






お辞儀をして入る。






昔のコンクリートは川から玉砂利や砂を採ってるんで塩分が無く長持ちする。

物資の少なかった昭和19年でも。


去年行った大正時代に日本で初めて建てられたコンクリのアパートでも

周りの建物より状態が極めて良かったもんね。











そこそこ大きな壕やね。






九州には20箇所以上の特攻基地があったんやけど。

ここ出水にも第二出水基地入れて2箇所あった。



燃料が枯渇した大戦末期でも精鋭部隊が駐留してた為に演習も出来ていた。





地下壕に降りる階段









爆風よけか真ん中で90度に折れてる。






曲がって下る。






降りた部分は通路






行き止まりの左手に・・






入口がある。







終戦の詔書



難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス





現代語訳








串良みたいに壁はまっすぐで、天井がカマボコ型でなしにトンネルみたいな形状をしてる。










入口を振り返る。






幅はあまり大きくはない。






隣の通路につながる換気口かなぁ。






木枠が埋まってる。



盗み・かなぁ。









厚さは1.5mほど。

串良は南の前線基地やったからか2mほどあったね。











今じゃこんな日本人が居るんやからねぇ。

非国民ぢゃ。。






分厚い。













天井にも盗みが。

照明を付けてたんやと思う。






ヒンヤリして涼しい。











赤とんぼの尾翼







これで特攻に行かされた人も居る。


実戦機が不足して、練習機や旧型機にも爆装して出撃する有様で、

特攻隊員の中に「あれでは目的地までいきつけない、まるで自殺とおなじじゃないか」

と語られていた。 








奇跡的に成功例もあった。










航空機の外板も置いてある。






 昭和20年4月16日、

出水基地上空の空戦で被弾墜落した松島空所属の九六式陸上 攻撃機の主翼の一部






櫓木山中に眠る十勇士の霊 






弾痕がある。。






地下室なんでポンプで水を汲み上げている。












横の通路兼空気孔は浸水のために閉鎖されてる。






明かりが無いとホンマ暗いね。。






部屋出て左がまた別の階段






若者が命を散らしている時に

偉いさんはココで安全やったんやなぁ。








出口を目指す。






途中で90度に曲がってる。











後ろを振り返る。



女学生も先生に連れられて見学してた。

GHQの洗脳教育はアカンけど。


命や平和の尊さはしっかり教えたってや。。。







登る。







途中の踊り場で低い姿勢で出口を見る。






振り返り登ってきた階段









出た。






大きさが分からんやろから悪魔で。






う~ん。







Funnyさんと同じでよけい分からん。。







まぁこんな感じで公園の裏に出るんよ。







道路際からやから・・結構距離あるなぁ。









また戻る。




















ここには扉が付いてたんやね。

入口低いなぁ。








ものさしにされて嫌そうな悪魔。。

チャッチャとやらんかいボケッ♪
















ここでまた特攻機の突入の無電を聞いてたと考えたら・・






複雑やわ。。


十代や二十代前半の尊い若者の命が露と消えた。

じじいから行くべきやね。












チンバ登る。













・・・・・





今回色々想うところがあったやろなぁ。










その割に浅いBlogなんやけど..。






ホンマ平和がエエよ。

















奈良の宗教市からか。







この基地からは沢山の銀河という新鋭の爆撃機も多数出動した。





特攻...




もう何も思うまい何も思うまいと、思うほどこみ上げる父母への思慕、故郷の山河。
今生の別れの瞼にうかぶ月影淡く孤独を伴に無量の思いを抱き、
唯ひたすら沖縄へこの胸中いかにとやせん。
ああ途絶の死真に痛恨の極みなり









彼らが願った立派な国になってるんだろうか....。











0 件のコメント:

コメントを投稿