2015年5月21日木曜日

悪魔との旅  鹿児島県護国神社



鹿児島県の護国神社に到着





フェリーで渡ってすぐなんやけど・・エライ道が混んでた。

こんな都会の中に神社ってあるのかと思った。


その都心の外れに大きな敷地。





当然やね。



英霊にこたえる会・・何本かビデオ持ってる。


全都道府県に支部がるんやて。

右翼に認定されてるけど・・変な右翼やない。




あの櫻井よしこが入ってるのかぁ。

あの人の原発発言嫌い。。











旧漢字やね。





神社仏閣は好きやからあちこち見に行くけど・・

龍の形も少しずつ違いがあって面白い。。。










毎日お祈りしていマス。










社務所





菊に桜が入ってる


札幌だとこんなの



大分ならこんなの。






お参りしてココを見に来た。





この扉の向こうに・・





英霊の遺品や

九ニ式重機関銃や フィリピン戦での戦いや

沖縄戦で戦死された陸軍の最高指揮官 牛島満大将の遺品などが展示されている。





しかし17時まで。


現在の時刻は18時4分。。






寒い満州まで。

北海道の部隊も沖縄戦に投入されたり・・地域差って無いのかなぁ?





さざれ石









国家って人間って・・利権体質ではそこまで長くは続かない。















狛犬も少しずつ違う。









安らかなれとただ祈る。



















建物もまたいいね。





ココにも菊に桜





おみくじを買う悪魔





!?




一応大人用を買ってた。

悪魔のくせに気になるんか。













見れなかったのは残念。


ココで寝て明日見ることも考えたけど・・指宿(いぶすき) へ移動する。






鹿児島市にある護国神社から知覧を通る。





きつい峠道。


夜走る。


後ろの悪魔が付いて来てるかルームミラーを見ると

エライキリが!


前はクリーン。





バブルエース、オイル食ってるナ。


ワコーズのクイックリフレッシュ投入など

はじめから食ってたけど・・だましだましいたわって四年4万キロ


もう累計20万キロに近い。

そろそろアカンかなぁ。





適当にスーパーに入って

めじな (くろ) って?

地元のおっちゃんに聞いたらおいしいらしい。


あとで調べたらこんな魚




関西ではグレかぁ。

こちちではグレは食わんもんなぁ。

釣っても逃がす。



味はあんましやったかな。


明石の海流に揉まれてるのを食ってると九州は身が締まってないような・・。




九州・四国・関西では黒鯛とは呼ばずに、チヌと呼びますし
九州ではグレをクロと呼ぶことを知っているので
クロとチヌは別の魚と認識しています。









スーパーの安物食ってるから分からんわなぁ。

九州の本場の魚はうまいはず。





4月21日 20時50分

指宿方面の道の駅にて。





バブルエースで乾杯。


夜はふけて行く。









0 件のコメント:

コメントを投稿