2015年5月21日木曜日

悪魔との旅  串良海軍航空基地から桜島へ



現在地である串良海軍航空基地はココ





しんちゃんによれはフェリーで一気に渡るのではなく

220号から224号を通って海岸線を走るのが気持ちエエらしい。





時刻は15時57分・・。





急がねば・・。





走行中も撮影。

XE-1やと動きながらはツライなぁ。。





しかし鹿児島はいいなぁ。。。





海岸線を行く

道の隅っこには火山灰が積もってる。





緑も綺麗し海も綺麗。。。





超気持ちエエわ。





なんやけったいな社の屋根にも火山灰。





なんと溶岩道路。





創立136年 東桜島小学校





不屈の心なんやて。






今年、桜島の噴火は大きなものだけで900回を数える。

大丈夫かいな?






噴石よけの避難壕があちこちあったで!





モウモウと煙を上げて噴火する桜島。






急遽ココに滑り込んだ。





コレを見たから。。。





こんな石が転がっとんがな。。





う~ん桜島大根

火山灰が硬いから土に潜れんでこんなカブラみたいな形。


でも火山灰の恵みってすごいらしいね。





う~ん大丈夫に見えない。。





中に入る。

時刻は17時3分



カギ締めてたけど開けてくれた。

閉店時間は17時らしい。






石売ってる。





道にいっぱい積もってるぞ・と言うたら・・

固まるらしい。







お地蔵さんみたいな質感。





ゆるキャラはさくらじマン。


店の人に噴火して危ないんちゃうか。

チャリ乗っとった中学生メットかぶってたでぇ。・と言うと



噴火で死んだ人は居ないし

あのヘルメットは交通安全でいいんですよ。

交通事故で助かってるし

全国に普及した方がいいんですわ。


私らからしたら北海道の雪の方がよっぽど怖いんですよ ・と言う。






わお!



おもっきし死んでるやん!!





死者35人,行方不明23人






やっぱし風評被害やぁ。。











やっぱしコワイ。






ひらって来ただけのを売るのもコワイ。。






商魂は桜島大根にも負けない。






でも・・






大阪人にはマケル。。


悪魔と大根。

プロマイドにして50000エンで販売致しマス。。。







どうでもエエけどごっつい噴火やなぁ。






桜島には火山灰を回収する袋があるらしい。






お店の中で中身売ってたナ。











ナンボでもあるがな。。






お邪魔しました。





ところで最初のマグマラーメンってのが気になったんやけど・・もうやってないらしい。






黒神地区の埋没鳥居も見に行きたかった。

その大正の噴火でここまで埋まってる。。



けど・・急坂で遠いからやめた。

煙吹いてるバブルエースじゃなぁ。。





随分と通り過ぎとるし。。





わずか対岸に渡るためにフェリーに乗る。










高速道路みたいな料金所でお金払い・・



高い!

15分ほどなのに。。





一気に乗船





アレは何や?





有名らしいから食ってみた。





すごい評価高い!





麺も伸びてて全然ウマなかった。


悪魔は 

しばくぞ ・と言うてたわ。





太平洋行進曲が出てくる。








海の民なら 男なら

 みんな一度は 憧れた

  太平洋の 黒潮を 

   共に勇んで 行ける日が

    来たぞ歓喜の 血が燃える





共に

勇まんでも

エエけど・・



これから3週間も悪魔と同じなんてやって行けるかしら?






尾寺 創生 くま吉は毎朝一緒にたまごかけ御飯喰ってくれまへんで。。。





さぁ、向こう岸に渡る。


つづく











悪魔の反対ブログ












0 件のコメント:

コメントを投稿