2015年5月22日金曜日

悪魔との旅  指宿(いぶすき)  砂むし会館  砂楽(さらく)





夜中まで宴会して指宿方面の道の駅で寝た。

画像はウチのはるチャン。






そして4月22日 朝


車を開けてBlogを書いてると

前に泊まってた浜松ナンバーの若い女性の方に

「神戸から来たんですか?」

・と声を掛けられる。


その方は静岡からおじいちゃんの居る神戸の須磨区に寄って

広島を巡り

指宿の砂風呂に入ってこれから知覧に行くという。



沖縄で2年シェフして暮らした自由人みたいやわ。



沖縄行きたいけど片道10万のフェリー代は高いよなぁ。・とお互い話して

旅の情報を交換して

小1時間ほど話してた。



お互いよい旅になるといいなぁ。。。








そこで別れ、 自分らは自分らの旅を。



これがオネーサンの言ってた世界最大の新日本石油基地かぁ。

アホなナビで反対に出たおかげで見れた。



国内の石油使用量約2週間分に相当する原油735万キロリットルを貯蔵することができるらしい。



平均的な貯蔵量でも500万キロリットルはあるらしい。

しかし国民全員で÷と18リットルのポリ缶二つらしい。



そう聞くと足らん様な気もするなぁ。





タンクの直径は100mもあるそうやわ。

サッカー場がすっぽり入るね。





1つ直径100m

石油に依存しとるね。





海岸線の道も気持ちエエわ。


朝飯を食いに行く

朝はいつものたまごかけごはん。







今回の九州の旅で一番役にたったのは

牛丼マップ ・というアプリ




現在地を中心にアホほど出るでぇ。

そこから動線も考えて一番近くロスの無い方へ






たまごかけごはん大盛り+豚汁に変更で360エン






そして目指すは 砂むし会館 砂楽(さらく)




こんな下まで来るのは初めてやなぁ。





ナビはまともに案内してくれない。

400mほど離れてる。






ゆくさおじゃったもした


鹿児島弁で、「ようこそ、おいでくださいました。」の意味


10時47分到着ス。







源泉かなぁ? 煙が出てる。





豪華な建物。


自然を利用して・・やから原価0エンやから?





エスカレーターまで付いてる。





砂むし 920円 温泉のみ610円





沸いてるのか。





軽石が売ってる。





えっ?





こうやって入るみたい。





座頭市をやる気デス。





気がきいてる。






あそこでやるんか?






歩いて行く。





潮が引かんとアカンみたい。






砂から湯気が立ってる。






10分かぁ。





熱そうやなぁ。



「ネタに飛び込んでくれ」 

・と頼むも悪魔言う事きかない。。





ココやない。

水張って自熱で殺菌してるんかなぁ?








案内されケンスコで埋めてくれる。








ナンか色がおかしくて死体みたいになってもうたなぁ。






パラソルまで立てて撮影までしてくれる。

プロや!





かなり熱い。


ポカポカ。


腰に効く~♪



そんでこの程度の砂でも重くて血管がドキンドキンいうてる。

半年前に折れた足首が特にドキンドキンいうとるわ。






忙しい時には一日2000人以上が詰めかけるらしい。

待ち時間は1時間半くらい。


悪魔が・・


「年間6億、、元手ゼロでっせ!」

「ちまちまグリップなんか売っとったらアカンのちゃいまっか!」




...などと下世話な話ばかりしてくる。







20分過ぎた頃 ダウン。

悪魔弱ひ。。







温泉に浸かってスッキリ。

ものすごいポカポカして血行が良くなった感じ。




今じゃドコ行ったの宝塚歌劇団Tをお召あそばされた悪魔







世界に類のない

世界にただ一つの砂むし温泉 ・とパンフレットに書いてある。


1703年頃から行われていて

明治から昭和の初めにかけて全国各地から湯治客で賑わい

旅館や宿屋が六十数軒出来たそうやわ。


しかし現在はわずか十軒

しかも半数が夏場閉めたり開店休業中でかつての湯治場の賑わいは無いらしい。






でも変わりに観光客が増えた。

40年前には1万人に満たなかったが倍々で平成3年には22万人を超えたそうやわ。






お土産。







着ないかなー。






レンジで温めて使うみたい。





開聞岳


特攻隊が

あれを富士山とみとめ、あの上で旋回して祖国との永遠のお別れに

色んなものを断ち切り


沖縄に向けて出撃して行ったそうです。



生き残った特攻隊員の談話。








ココ指宿にも海軍航空隊の基地があったんよ。


82名もの尊い命が特攻で失われている。








ほほう。 渡れるんやね。







へー。。。






足湯もある。






住所も語る。






道挟んでアイスクリーム屋さんがあった。






ホンマにさつまいもの味がするんやなぁ。






火事で燃えたらしい。

砂楽は市営なんかぁ。










海中足湯やって!






悪魔に買えと言ったんやが・・。







これからは結果にコミットするらしい。







いい言葉。  Tシャツもあったよ。






方言っていいなぁ。



なんで東京の田舎モンは無理に標準語話すんやろ!?





スイッチを入れると笑いころげるんやって。






ナカナカ良かったなぁ。 砂むし温泉。。。



時刻は13時20分

さぁて、次は知覧や!








後ろを見ると悪魔がついて来てない!!!






つづく








悪魔の反対ブログはコチラ




















0 件のコメント:

コメントを投稿