2015年5月27日水曜日

2015 知覧特攻平和会館 ③







中の見学も一通り終わり、昼飯へ





今まで避けてた隼ラーメンをネタに食ってみる。






何で避けてたんやと言うと・・

関西人には無理・と書いてあるんやわ。









九州の旅はラーメンに困るトコロ。

知らんし、なかなか巡り合わんのよねぇ。。





小生が醤油で





悪魔が味噌。

あんまし見た目は分からんのよ。






元、釜ヶ崎人は味噌を喰う。

大阪の飯は庶民価格でも旨いからなぁ。






面は粉の中太くらいかなぁ。



スープはコテコテなんやけど出汁が無い。

関西のとんこつにお湯を注いだ感じ。


関西はきっちり出汁を取るから

そういう意味で関西人には・・・・。





やっぱしラーメンは北海道が種類も多く全般的においしいかなぁ。





戻って署名する。










英霊を想うのと右とはちゃうよ。






署名したけど・・


複雑な心境。

観光立国の為やしなぁ。





会館内では泣いてるトコをネタにされるのが嫌でずっと避けてたそうやわ。






涙な悪魔。




珍しくエロなしで良い事書いてあったなぁ。。。




優しく突かんかい♪






こぉ~~~~~~~~~~~ん






末期の日本にはまともな航空機は少なく

ココ知覧では隼よりも前世代の昭和12年製の97式戦闘機が一番多く出撃してる。

グラマンの半分の速度も出ん。



中にはもっと悲惨な練習機もあった。



敵のグラマンからしたら

蚊を落とす様なもんやわなぁ。。






もっと悲惨な・・飢えで死んだ南方戦線の230万人の資料館も作って欲しい。










特攻隊を送り出したトメさんも戦後は

「私が殺した。」


止めるべきだったと映画で描かれてる。




街ぐるみでなぁ。。

みんなが軍部に協力した。



それを時代で片付けるのはちゃうわな。








誰も責任取らんのは・・



戦後の日本とすべてが繋がってるんかもなぁ。



















いつも特攻については考え込んでしまう。


戦争はアカンのだけは確か。






...次へ進む







0 件のコメント:

コメントを投稿