2015年5月27日水曜日

2015 知覧特攻平和会館 ② フッペルのピアノ



2015年 4月23日 9時46分

外から零戦を眺める。





知覧は陸軍の基地なんやけど・・

海軍の零式艦上戦闘機52型丙が展示してある。






52型丙の三式 13mm機銃や

20mm機銃


翼下の小型爆弾架もよく見える。






最も重武装の零戦。

やはり零戦は初期の頃の21型か22型に限るかなぁ。








昭和55年6月に鹿児島県甑島の手打港の沖約500メートルの海底から引き揚げたもの。

機体はあえて未復元状態で展示されている。

















知覧は本当にこの木が多い町並み。





イヌマキ









知覧特攻平和会館は、

太平洋戦争末期に編成された大日本帝国陸軍の特別攻撃隊に関する遺品や

関係資料を展示している施設。

陸軍における全特攻戦死者1, 036名すべての隊員の遺影が出撃戦死した月日順に掲示され、

その下には家族・知人に残した遺書・手紙・辞世・絶筆等を展示してある。





これで3度目かなぁ。



鹿屋基地と違って

観光化されて外国人や修学旅行生も多く

ちと神妙なおももちになりにくいのがタマにキズなんやわ。。






何でも世界遺産かぁ。





入ってすぐの絵

ほんとこういう風に救われたのならいいなぁ。







中は撮影禁止。


ものすごい数の遺品と遺書


みんな達筆で凄い。

十代の子供が書いたとは思えないくらい。



肉親に宛てたものがほとんど。

天皇陛下万歳は極少数。






みんな死にたくなかったろうなぁ。。










藤井一中尉の出撃には

奥さんと子供たちの入水自殺があった。














大石伍長は大阪大空襲で父を失い、

つづいて重病だった母親も亡くした。

小学生の妹(静恵)一人が残され、伯父の元に引き取られていった。

幼い妹を想い手紙をやりとりしたの兄の遺書には何度読んでも涙す。








みな様々な葛藤を抱え出撃して往かれた。










1945年5月(終戦8月15日)二人の特攻隊員が10キロを歩き、

佐賀県 鳥栖国民学校(現鳥栖小学校)を訪れた。

応対したのは19歳、音楽教師の上野歌子先生、ドイツの名器・フッペルのピアノ。

このピアノ係の上野先生は、空襲警報が鳴るたび、深夜でも学校に駆けつけ、

近くの川からバケツで水を汲み上げ、貴重なピアノをこれまで火から守ってきた。



 自分たちは上野音楽学校(現・芸術大)ピアノ科出身の学徒出陣兵です。

明日、特攻出撃することになりましたが、

学校を 出て今日まで演奏会でピアノを弾く機会がありませんでした、

今日思いきりピアノを弾いて、明日死にたい、二人だけの演奏会を開きたいのです。

居合わせた生徒と先生を前にして、初めてで最後の演奏会が開かれた。



 二人はベートーベンのピアノソナタ第14番「月光」、「海ゆかば」などを心ゆくまで弾いた。

帰り際、二人の少尉は「この戦争はいつかは終わります。

しかし今自分達が死ななければ、この国を君たちに残すことはできません」といって、

子供たちの頭をなで、満足の微笑みをたたえながら去って行った。

 子供たちや先生は皆泣き、「海ゆかば」を共に歌い、敬礼して見送った。



翌日、二機の戦闘機が小学校の上空を旋回し、翼を振り、沖縄戦へ飛び立った。










映画にもなったし・・






本にもなった。











1989年(平成1年)時は流れた。



終戦44年後、フッペルがいつしかほこりにまみれ、

体育館の隅の古びたピアノに変り、廃棄処分となるとき、

上野先生は、「廃棄されるくらいなら、私の手元に置きたい」と願い出て、

ピアノと二人の特攻隊員の思い出を、鳥栖小学校の全校朝会で語った。

戦後の洗脳教育極悪日本で、44年間も封印されていた話を、

堰を切ったように上野先生は一気に語ったのだ。

古びたピアノフッペルが、今わの際に、上野先生をうながしたのだろう。




1990年(平成2年) 5月27日深夜、

九州朝日放送ラジオスペシャル『ピアノは知っている―あの遠い夏の日―

がオンエアされるやこの番組は各地に大きな反響を巻き起こした。

この番組を聴いていた福岡、佐賀のタクシー運転手たちは涙で前方が霞み、

車を止めて「よかラジオがありよるばい!」

と無線で報せあい、じっと聴いていました。

おかげでその1時間は、タクシーがなかなかつかまらなかったと言う逸話が残っている。










  

映画 月光の夏








つくづく今の時代に生まれて幸せやと思うなぁ。



戦争は不幸しか生まんもんなぁ。。

儲けて喜ぶのは武器作ってる商社や財閥、銀行くらいなモンやね。

かのルーズベルト大統領も言ってたね。


私は決して宣戦しない。私は戦争を造るのだ



メディア使ってすぐ洗脳するからなぁ。

TVの言うことの反対側が真理だったりする。






政治家はエエやろね。楽な国民で。。








0 件のコメント:

コメントを投稿