2014年6月29日日曜日

リジットフォーク製作



リジットフォークの先端部を製作中。











少しテーパーになるようにした。






しばらくは溶接しないから固めのクリアランスでお願いした。





マシニングセンターで





つながりの部分に大きめのRを。
これがないと折れやすい。





見た目で位置決めする。





測って








ポンチ。











穴を開けた。





いつもの様に渦巻きみたいな円運動で拡げたのかなぁ?





アクスルシャフトを挿入して確認する。





設計ミスで足らん部分を溶接で肉盛りして・・
ここからは小生が削る。

どうも機械加工されたモノは固い。。









少々いびつでも温かみがあるモノの方が良い。

とりあえずはこれくらいで。





アクスルが短いなぁ。





純正のフレームの差込式を意識しました。











調整はこれから。





あくまで仮という事で。





ついにここまで来たかぁ。。。





跨ってみる。

とても小さい。

250ccくらいの感じかなぁ。







苦労した分・・

とても嬉しくてね。



朝まで黒田屋と眺めてしまった。。。




これから先の事も含めて夢を語り合った。




自分たちは部品を売るんじゃないんだ。

夢を売るんやよ。






A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.







...そういう事が出来たら幸せやよね。






これでやっと動かせる。

早く色んな角度から見たいなぁ。。。





極端に細いはずのこのフォークも装着すると普通に見える。





何でも理由付けで必要なモノだけを作る。


飾り気は一切必要ない。

無駄のない形が一番飽きが来ないんやよ。

10年後も

そして未来永劫に。



佇まいが全てを決める。

"Simple" is "best".




でもそれが一番、一番難しいなぁ。。






朝になった。

片付けて帰る。








0 件のコメント:

コメントを投稿