2014年1月19日日曜日

塗装の話 ② 下地は重要。



作業内容の続きです。


このタンクは分割なので左右の大きさを合わせるんやけど・・

真ん中のカバーの部分も胆になる。

隙間が空かないようにしっかり合わせるのも重要。







形を見るのにパテを研いだままやと形が分かりにくいので一度黒色のサフを塗っての確認です。








現車につけて合わせて確認したわけではないのでどこまで合ってるのか気になるトコロではあるが
現車の写真を見ながら作業を進めていきます。






もう一度ペーパーで研いで足付けしてパテの巣穴がないか確認し、
巣穴を埋めるパテを付けてから・・







歪をなくす為研いでまたサフを塗ります。


・とある。


@@@



パテを厚付けせずしっかり適度に熱入れて乾燥させて

足付けしてまたそれを繰り返し重ねていく。

サフにしても密着度を高める為にペーパーでしっかり足付けしてから重ねていく。


気の遠くなるような時間を重ねても

見えないトコロに手を抜かない。

早ければ数ヶ月後にはその差は大きく現れる。



パテにしてもペイントにしても、しっかりした仕事をすればヤワなモンやない。

剥がれ難く凄く強いんやよ。


見えない部分にも手を抜かない。

それは未来永劫残して行きたいと言う精神の表れだと思う。





素晴らしい仕事だと思うよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿