2013年11月25日月曜日

カル鉄19インチホイール マシニング編 ④



表面は荒取り、中仕上げ、本仕上げと終わったので

裏面に行きマス。。。


押されて膨らんだ薄皮。

まるで模様みたい。





0.4ミリほど。





叩いて・・





簡単に剥がれる。






いよいよ裏面





12本のスポーク





スタート!





最初はハブの部分から削るんやね。







動画も。





朝の8時半・・


バイクが気になって見てるみたいやね。



小生は工場の方々が出勤してくる前に・・

いつも2時過ぎまでやって車で寝て7時には撤収してる。





最初は円を描くだけかぁ。








動きが変わった!








ヒトデ型に彫り始める。







彫刻みたいやね。








ヒトデ模様がくっきり出てきたよ。








スポークを削る。








どんどん下がって行って

斜めのスポークが浮き出てくるんやね。







うまく行くのか緊張する。







結構怖いね。

データがしっかりしてるから大丈夫なんやけど。



データと設計は石川さん

機械操作は黒田屋。

お茶汲み係の小生と3人で。








進んで来たね。





らしくなって来た。



スポークの断面は複雑なRで

リムへ行くほど細くテーパーが掛かってて

この高低差がある。


とても難しいデータやね。

やはり日本の物作りは素晴らしい。


こういう事が出来るのは素晴らしい職人さんがいて

熱いハートがあってこそ・なんやね。



いつも感謝してイマス。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿