2013年8月23日金曜日

2013 浪江町へ 浪江・小高原発の誘致白紙に



JR常磐線 小高地区から浪江町・・
そこから原発立地の双葉町、大熊町へとつづく。

もう復旧の見込みは無いでしょうね。






こういうのを気分が下がるから見たくない人も居るだろう。

しかし目をそらしてていいんだろうか?


その時に人はどういう行動を取るのか

国はどういう手段に出るのか・・。


明日は貴方の街がこうなってるかもしれない。




検問所まで行ってみる。


まだまだ小高地区が続く

この先は帰還困難区域
いわゆる二度と帰れない地域もあるんやなぁ。







道も直してない。





これから工事するみたいやね。





道路の段もすごい。





農地は放棄されている。

消費者としては
永久に放棄して欲しい。




国道6号線
ココから水没した地域に入っていく。







去年までココに原発から10キロの検問所があった。

今はどんどん解除してる。

原発から7キロのところまで入っていけるそうやわ。


去年の様子





浪江町に入る。






ココも原発村ダ!

東北電力・浪江小高原発。


隣町の福島原発の立地自治体である双葉町の金余りぶりを見て
ついに悪魔に魂を・・




昔は反対してたんやよ。

本出た当時は!

今は原発に子孫の命を売ったと言うコトで。。


二度と戻れない町になっても仕方ないね。


原発とはこういうものだ
 
 
原発の金は自治体が原発増設に伴う
リスクを引き受けることへの見返りだった
 
 

 
そしてそのリスクがやって来たという訳。
 
原発村の住民の補償って・・
 
今までさんざんお金貰ってたんやから要らんと正直思う。
 
 
 


 
 
車内で0.17か。
今日は雨やから水で随分遮蔽されてて助かる。
 
 

 
 
これはどれだけ放射性物質を付けて来たかと言う検査
 
 
原発の敷地内にもあって
 
7000cpmを超えた車は除染する。
 
でも毎日2500台からの車がいっときに帰るので
 
1万cpm超えのも出て行く
 
(1万cpmとは・・一分間に出る放射線が1万発という事)
 
 
 
いわき市の方面の出口は一日2000台
 
とても検査出来ない。
 
東京方面の入り口ね。
 
 
どこにばら撒いていくんやろね。
 
 

 
 
ココは許可取って一時帰宅した一般人の出入りを検査・除染してるんかなぁ?
 
去年まで無かったね。
 
 
去年ミリシーベルト踏んだ足でここに来てたら
 
隔離されて帰って来れなかったね。。
 
 
1ミリシーベルトは12万cpm。
 
 
 

 
 
廃墟やなぁ。
 
 
 
 
 
パトカーうようよ。
危険手当は日に3万円らしい。
 
 
 

 
 
死の町って感じが出てるなぁ。
 
 
 

 
ココを曲がると請戸港
 
 

 

 
 
窓が開いている。
雨降りに窓開ける人は居らんからずっとやね。
 
 
 
 
 
ここが請戸港入り口
 
 
 
 
 
16時までしか入れないんやて。
夜間出入り禁止。
 
彼の危険手当は日に1万円。
 
若いのに
かわいそうに・・。
 
 
 
 
福島県浪江町 請戸港の津波被害
 
 
※「原発20キロ圏内のリアル」
 
 



 
 
ココは死の町 浪江町
 
 

 
 
強奪にあったコンビニ
 
 

 
 
汚染された車は持ち出し禁止。
 
 
 
 
 
自分のバイクもこうなったら泣くに泣けんよ。。
 
 
 

 
低くなったなぁ。
まぁ、、雨やし。
 
 

 
 
チェルノブイリより汚染されてるのに
入れる現実。
 
あっちは26年経った今でも30キロ圏内は立ち入り禁止やのになぁ。
 
 


 
 
閉鎖すべきやね。
 
 

 
 
廃墟や。。
 
 


 
 
勿体無い。
 
 

 
 
あのピックアップは?
 
 
 
 
 
神もクソ役に立たんわ。
 
 

 
検問所にたどり着いた。
 
 
 
 
ココから先は許可がいる。
今年は無いのよ。
 
 
 
 
 
 
 
南相馬市は1億しか東電から交付金貰ってなくて
震災後は叩き返したらしいけど・・
 
 
 
 

こんな事してたら同じ穴のムジナやね。
 
騙された気分。
 
同情して損したなぁ。。
 
 
東北電力の浪江・小高原発は今回の事故でパー
 
 
その東北電、東電に損賠請求へ
 
 
内容は
 
 
東北電力・女川原発の停止や被災で経営が悪化し、
 
顧客の批判や、株主から訴えられかねないことも考慮し、
 
東電に賠償の請求に踏み切る。
 
 
東電が事故したおかげで
 
みんなが節電するから電力販売の落ち込みや、
 
原発の汚い嘘がバレて
 
顧客の批判や、株主から訴えられかねないのも全部東電のせい。
 
 
 
事故を踏まえて断念した浪江・小高原発の計画に投じた185億円の請求も検討する。
 
 
 
原発事故に伴う損害賠償を、
 
やはり原発を推進してきた同業者が求めるのは極めて異例。
 
 
 
 
 
・・ってやっぱし電力会社はオツムがなぁ。。
 
 
 
 




 
 
心にもないセリフを吐けば
いい会社に見えるね!
 
 

 
 
 
 
ウチに足らんトコはそこやなー。
 
 
ペコリ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿