2013年8月23日金曜日

2013 南相馬・小高地区④ 放射線量は・・



ゴーストタウンになのによく掃除されてて綺麗。
ココにも花が添えられていた。





揺れは大きかったんやなぁ。





車がある。





ハイエナが来ている。

震災後、高濃度汚染地域の車をタダ同然で買い取って
新潟ナンバーに変えて全国のオークションに流してたなぁ。

しかし天罰やろか


あまりに奥地に入っていった業者3人が急性白血病で死亡した。







何度考えても不思議。
 
何でココは警戒区域に指定されたんやろ?



 
0.18しかない。

東京なんかより随分低いね。






あちこち測るけど本当に少ない。





このコケの付いてる高そうな場所を測る。





写真撮るときは置いてるけど
ちゃんと正規の測り方で1センチ浮かせて測ってマス。





272カウント

一分間に272発の放射線。



同じ警戒区域の飯舘村・長泥地区は13000カウント

飯舘村野手山で9000カウント

伊達市で1700カウント

JR福島駅前あたりで1200カウント


圧倒的に少ないのになぁ。

何でココが閉鎖されてたのか・・?



ココが閉鎖ならフクシマ全域どころか

東北全域、北関東も東京も神奈川も閉鎖しなければならないんやけど。





この前海開きしたいわき市の方が圧倒的に高いなぁ。。


福島県いわき市が7月12日に発表した資料によると
海開きをした四倉海水浴場の砂浜を今年3月に測定した結果

セシウム合計 3167 Bq/kg

平米に直すと20万5855ベクレル




1秒間に20万発の放射線を素足で浴びてるね。。
 
世界的に見てもおもしろい写真。 後世に残るね。

モデルに子供達使ってTV放送までしてる。
背景ガラガラやけどね。




久之浜原発から30kmの距離にある。

ほとんどが海開きを見送ってる。
 
それが普通。
 

 
もう危機的状況なんやなぁ。
 
超高濃度なのがまた漏れ出した。
 
 
 
 
 
止め様が無い。
 


 
 
福島県の確率的殺人はそれでもつづく。
 

 
 
こっちはヒ素に重金属まで。
 
牡蠣は1日200ℓの海水を濾し取る。
 
震災前までは森の養分が重要と言ってたなぁ。
 
 
 
牡蠣も魚も内臓取って検査する。
 
でもほとんど水で出来てるよね。
 
人間の体内の水分は6割やったかなぁ。
 
でも水は放射線を遮蔽するんよね!
 
 
 
 
本来は乾燥させて粉末にして測らないと。
 
最初の頃、アワビとか乾燥させて20時間とか機械に掛けてる番組をしてた。
 
少なくとも当初NHKはそうしてた。
 
でもある時からしなくなった・・・。
 
 
 
福島第一原発は少なくともこれから20~30年間、
放射性物質を太平洋に流し続ける
 
 

 
 
新潟産として全国に出荷してると地元の人が教えてくれた。
金になると何でもOKやね。
 
 
「確率的殺人に加担したくない」福島の漁師・新妻竹彦さんの苦渋
 
 
 
 
 

 





 
 
中も見てみる。
 
 



 
 
う~ん。。
 
 


 
 
家が倒壊している。。
 





 
 
 
あれから二年半かぁ。
 
 
 
 
 
道路工事してる。
 

 
 
地震で壊れたライフラインを直してる。
 
 

 
 
道の真ん中の割れ目にコーンが
トラップが仕掛けられている。
 
こんなんアリか?
 
 
 
 
除染1トン袋
 
 
 
 
屋根が潰れて放置された家の中はもう腐ってるでしょうね。
 
 
 
 
 
ガラスすらない。
 
 

 
 
国は住民を返して保障を早く止めたいみたいやけど
 
二年半も放置して
 
ライフラインの復旧にあと1年掛かる。
 
 
全国にバラバラになった避難民が帰って来るか?
 
商店や病院が帰ってくるか?
 
電車は復旧するのか?
 
 
 
一番大事なコミュニティーが崩壊した街にそれが取り返せるかどうか疑問やなぁ。。
 
 
 
 
 
..複雑な気分でおだかの街を後にする。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿