2011年8月11日木曜日

たまには・・


片付けのお手伝いも終わり・・
たまには旅館でゆっくり。

ずっと車ん中やったからなぁ。。


桃畑があちこちあるわ。

福島のモモって硬いまま食うんよ。

関西やと柔らかいんやけどなぁ。
びっくりしたがな。


放射能はすべてに落ちるから農家の方心配やろなぁ。

まぁ
モモは吸収しにくい作物やけど。

葉っぱモノがアカンわ。


それでも例年比でいうたらエライ落ち込みらしい。


ベクレル表示で売らないとなぁ。
アカンは全部東電に請求せなアカンよ。


山をずいぶん上って標高800M


着いた!
光月ハイランドホテル。


乳白色のたまごみたいな匂いの温泉。

天然かけ流し。



エライ豪華やんけぇ。。。


小生には似合わんかもなぁ。。


ん!?


20キロ圏内のあの有名な南相馬の被災された方の
避難所にも。

多い時は一杯やったらしいけど
今は100人ほどらしい。


最初の源泉はエメラルドグリーンらしい。
それが空気に触れると乳白色に。

熱いから自然に冷まして混ぜ物無し。



廊下とかで被災された方とすれ違うんよ。

小生がよそ者とすぐ分かるから
皆すみっこをうつむせぎみに早足で避けるんよ、、

その姿を見て
何とも言えない気持ちになったなぁ。。

あなた方は被害者だからもっと堂々としてて欲しい。

悪いのは国や東電なんやからなぁ。



大きい部屋しか空いてなかった。

洗面台も巨大なのが二つあるし・・
何か悪いなぁ。


高校生が来てるらしい。


何も出来る事もないんでお金落とそうかなぁ。


お。 賞味期限偽装の白い恋人やないんか。


こっちは牛をベコ言うんかぁ。
そういや吉幾三も歌ってたなぁ。



偽万円。。。


会津は木綿で有名なんかなぁ。
色々買った。


やっぱし特産はモモなんかなぁ。


全国から集まって文化祭の大きいのを。


千葉かぁ。

アカンなぁ。。
わざわざ子供被曝させてどうすんのよ。。



被ばく語れぬ空気「生徒に申し訳ない」
福島の高校教諭退職



福島では放射能対策のため、
猛暑の中、窓を閉め切って授業を行っているが、
ある女生徒が
「いいよ先生。窓開けて。どうせ私たち子供産めないし。」


東京の子どもが仲良くなった福島の子どもに
「今度は私が福島に会いにくね!」と言いいました。
すると相手の子は突然真顔になり
「今、福島には来ない方がいい…」と答えたのです。


TVじゃ気仙沼の復興じゃ
めでてえとか言うとるけどなぁ。

フクシマの危ないトコには電話取材。
誰も来んらしい。

神戸からわざわざ・・と涙いっぱいためて
両手で手にぎるんよなぁ。

確かに今、フクシマは危険やけど
それをどないかするのに英知や銭を集中せんとアカンわなぁ。

福島すっとばして
今回の東北大震災の復興は無いわ!!

次はいよいよ

飯館村~南相馬20キロ圏へ



2 件のコメント:

  1. リンクの先生の話、読みました。
    なんていうか・・
    言葉にならないデス。

    何か出来ることをと毎日毎日考えてます。
    とても無力です・・。

    返信削除
  2. motorpsycle junkies さん・・

    ホンマ言葉にならないデス。。

    何か出来るコト無いですかね。
    何かしたいんやけど、、思いつかなくて困ってマス。

    バイクでつながってるんやから
    せめてその方面だけでも何が出来るかを考えてマス。

    返信削除