2019年10月28日月曜日

2019年 四国の旅 #116 紫電改展示館 ②



引き上げられた紫電改



この日、迎撃に出て還らなかった6人のパイロット










慰霊してくれてる




 





長い間、海中にあった為に腐食している





超超ジェラルミン




戦後解体された飛行機を溶かして作ったのかなぁ。




アーク溶接なんやろか?






すぐに火が付く日本機も後期にはタンクにゴムを巻いて、
被弾しても燃料が漏れないように改善した。




アメリカの飛行機には初期の頃からの装備

比べて人命軽視の日本軍
マリアナ沖海戦の頃には多くの熟練パイロットを失った事が決定的となってくる










あありにも遅すぎた新鋭機





日本軍の上層部はホンマにバカやからなぁ。
精神主義過ぎて結果多くの搭乗員を失った。。




天山のプロペラ




昔、兵庫県赤穂にあったドライブインよろい・という2号線の食堂にも
天山のプロペラがあった。


今はもう廃業・解体されてるんやね。。







艦上攻撃機・天山




真珠湾攻撃に参加した97式艦上攻撃機の後継機




日本の機動部隊の弱小化と敵の対空砲火の強化等であまり活躍出来なかった。




敵空母ヨークタウンの5インチ高角砲の直撃を受けて墜落する天山







零戦にこれが付いていれば多くのパイロットが亡くならずに済んだかも。




重くなるが、、
前線のパイロットは欲してたらしいが上層部が切り捨てた。

日本の参謀にはろくなのが居らんえんなぁ。。
また精神力やねー




後輪は小さいな










腐食がすごいな




オイルタンクもでかいなー















軍事機密やから写真が無いんやねぇ。








2000馬力級エンジンを積んだために
零戦みたいにスマートやなしにずんぐりしてる。




遠方から見たらアメリカのグラマンと間違えられて誤射されたそうやわ。




グラマンよりは美しいけどねぇ。

 



18気筒・誉エンジン





開発は大変やったみたいやわ。






ゴムは痛んでる




翼に20mm機銃4門




薬きょうが排出される所
















新撰組




四国はみかん




愛南町ゆるきゃら








そうなんや!




刺繍








つづく







0 件のコメント:

コメントを投稿