2019年10月19日土曜日

2019年 九州の旅 #111 天ヶ瀬温泉 ②



車を駐車場に置いて温泉へ
雰囲気のあるお店やねー




思わずプッ。。。




こんなトコに居らんやろー




11時からかぁ。




駅が開いた




ICOCAやSuicaは使えんかもな




乗り遅れたら大変やな。




電車の旅もいいなぁ。




車はフォードなんかなぁ?




いい感じのお風呂があるけど・・車中泊やからなぁ。
今は旅館はキビシイそ




河原にもいっぱいあるよ




駅の横には足湯







橋だらけ




1300年以上前から湯が出てるんやて




水かな??





高塚温泉
高原にあって効能はアトピーに効くらしい





食えば良かったかなー




線路の橋、薄いな。




安いなー




お化けスナックなら素敵やなぁ。。。




所々剥がれてマス






あそこにも露天風呂




あっちにも




田舎ではまだ現役。。。





ココに入浴ス




珍しく刺青お断りやないな。




100円!





大分の温泉はシャワーとか無くて
湯船ですくって体を洗う所が多い





人が居ないんで。




こんな場所




崩落しそうな階段やなぁ。





旅館からパイプで引いてる




源泉かけ流しかな。
排水は川へ





色々検索してると飲食街は廃れてるけど湯はいいらしい




日によって熱さが違うみたい。




さぁ、入るでぇ~




うおおおおおお
エエ湯やなー




ケロリンも最高やな。




人が沢山




放流してる鮎を釣ってる




76度もあるんやな。




17時からなんやなぁ。





予約制って・・あんまし客は居ないんかも。




トイレ






100円はありがたいな





貸し切りの家族風呂





朝6時もあった。
24時間行けそうやけど




源泉温度80度
どうやって下げてんのかなぁ?




スロープの先に




河原が近くていいけど丸見えやん!






バスタオル・水着OK




湯の入り口




川に排水
かけ流しかな?

熱過ぎて入るのはキビシイ。
場所によって湯の温度が違う




シラサギ




景色は良いけど入るのやめた




日焼けしてる




橋を渡る




木で雰囲気ある
何で赤いんか?





釣れんのかな?




変わった公衆トイレ




この旅館専用の橋みたいな気もする




入り口横に足湯




こっちは70度
さっきのと10度も差があるんやね。






ちょっと入ってみた






創業77年

評判もいいみたいやねー




外に露天風呂も




綺麗やねー





「時により過ぐれば民の嘆きなり 八大龍王雨やめたまへ」

川のそばやからなぁ。




平成5年台風第13号、国際名:ヤンシー〔Yancy〕)
1993年(平成5年)9月3日薩摩半島南部に上陸し、
強風大雨による大きな被害を出した台風である。
上陸時の勢力は中心気圧930hPa最大風速50m/s(歴代3位)
伊勢湾台風にほぼ匹敵した[要出典]





この玖珠川も結構氾濫してるんやな。





去年の関西のも、今年の15号や19号も甚大な被害を出したけど・・
海水温の上昇で今後は台風が巨大化するみたいやなぁ。。







0 件のコメント:

コメントを投稿