2019年9月10日火曜日

2019年 九州の旅 #86 猫の島 相島へ ①




相島(あいのしま)

福岡県糟屋郡新宮町の離島
「福岡の猫アイランド」として有名。
博多から電車やフェリーを使って、1時間~1時間半程度で行くことができる




エサをやるな・とはどういうこっちゃなぁ?
後で疑問に思う事に。




新宮町からフェリーで17分ほどらしい




一日6便か




車で。
博多タワーを横目に




一応ごはん食べるトコもあるみたい。




隣接する大きな駐車場に車を止めて




早速ココにも




耳カットされた桜猫

すばらしい活動やね。





片道480円




まとめ買いでも割引はないよ




大都会・福岡県とは思えんのどかさ




やっぱし女性が多いかな。




5月22日 11時12分




綺麗な船








沢山席があるが、土日は積み残しされるほどの賑わいとか。




つくづくネコブームやなぁ。 

ブームって終焉が恐ろしい。
アンポンタンな日本人は何でもすぐ飽きるからなぁ。。

不幸なネコが出なければエエんやが・・。

デッキへ




こんな船




デッキから見る港の中




綺麗な海




染めやなしに縫ってる、、




日の丸を見るとこみあげてくるモノがあるなぁ。

ラバウル小唄・かな。
https://www.youtube.com/watch?v=B_YWPf7LGhM




のどかやー








離島って言うても17分で着く




期待に胸ふくらませて・・
裏切られるんやが、、




出港!








ようけ釣りしとんなぁ。
釣れるんやろか?








もしかしてアレかな?








結構速いで




これを軍艦旗にしたら韓国から苦情来るんやろなぁ。




オランダのPSVは、日本代表MF堂安律の獲得が合意した際に
いわゆる“旭日旗”デザインを用いた画像での発表を行ったとして抗議を受けた問題について韓国のファンに謝罪した。





ホンマめんどい国やなぁ。。
いや、大統領変わる度に条約を破棄するんは国家としての体をなして無い!

他の国は国家そのものが変わっても前の条約は守る。
それが世界から承認される事にもつながるんやが・・。




漁船とすれ違う




にょきりと




変な風景

 















変わった岩やなぁ。




学校が見える
生徒はどれくらい居るんやろなぁ。

 





通り抜けしたい

 






岸が近づいて来た




調べてみた


1年生:0人
3年生:3人
5年生:2人
2年生:1人
4年生:8人
6年生:4人
18
学校全体
児童数
【2018年度】
男子児童:6人
女子児童:12人

 https://www.gaccom.jp/schools-33236/students.html




日本全体に言えるが・・未来は無いなぁ。




過疎化。。

でも田舎って閉鎖的で差別的で、他を寄せ付けんからなぁ。。
田舎暮らしにあこがれても苦労するやろなぁ。




天然の貝で真珠を養殖してるらしい





着岸まであと少し




着いたで~




猫島に行くのでTシャツはネコ柄に。

椎名林檎の東京事変の。

アホなポン中ミッキーとか自粛せんとなぁ。


一つだけ小さい赤いリンゴの絵が入ってる以外はネコ柄

↓のオーストラリアからわざわざネコ島に来た外人が喜んでた。




外国の方も多く来てるらしい。

以前CNNで世界6大ネコの島として取り上げられたんやて








0 件のコメント:

コメントを投稿