2019年5月11日土曜日

2019年 九州の旅 ② 世界でただ一機のみ現存する二式大艇



上陸後すぐ、鹿屋(かのや)にむかいます。
他府県の方はまず読めんらしい。

特攻基地としては町おこしで知覧が有名やけど(陸軍航空隊)

鹿屋は海軍航空隊で
もっとも多くの特攻機が出撃した飛行場があった。

戦後、自衛隊の航空基地となったので、わずかに資料館があるのみデス。





南国らしくヤシの木が生えてる。

本州ならクジラで有名な和歌山県の太地みたいな景色やなぁ。




串良(くしら)も地下壕とか見に行ったなぁ。




あちこちある・たこやき大阪

おいおい
関西ではたこやきにハチミツなんか入っとらんぞーー!

かなりバッタモンな感じがするなぁ。




ナビがアンポンタンで迷ったけど着いた。




翼に日の丸




自衛隊の引退機がずらり




戦争遺構がいっぱい




どこ行くか考える。




景色もエエな。




次はココやなー




大きなヘリ




こっちはもっとデカい




海軍カレー食おうか迷う




政治家って名前入れたがるんやな。。




ヤシの葉陰に十字星・やないけど・・
(分かる人はコアやー)




大日本帝國海軍・二式大艇




自衛隊になってしまったかつての航空基地




!!!




デカーーー




世界で唯一の現存機体










もうね・・




感動しております!










もとは東京にあった船の科学館に展示されてたんやね。

なんとスクラップにされる運命やったとか。
日本はホンマあかんなぁ。





機銃は取り外されてる。








後部銃座





20ミリ5門
7.7ミリ4門で空飛ぶ戦艦と呼ばれた。




















日の丸でかいなー



















これで海に浮かぶんやもんな。









飛行艇って航空機の中でも一番難しいらしい。
当時欧米列強はびっくりしたらしいよ。

日本の航空機技術は凄かったんやねー。














現物は圧倒される!
わざわざ見に来る価値ありデス。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿