2018年2月4日日曜日

2017 神戸ルミナリエ



  
元町の帰りに神戸ルミナリエの初日かぁ。

そう言えば一度も見たことが無かったナ。。

阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、

街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で1995年から

毎年この時期に開催。




この大丸神戸店も被災して売り場面積の3分の2を失い

全館営業は2年二か月もの時間が掛かったんやなぁ。

窓がバキバキに割れてた。






神戸の旧居留地でやってる。

元町からバリケードされてものすごい歩かされる。




まだやってるやん。




フジフイルムX-Pro1のF1.4は明るいな。




手持ちでも大丈夫やなぁ。








電気は余ってるな。







ものすごい人人人




のべ10日間で339万6千人の人が来たんやて。




人の多いのは苦手やが・・。




確かに綺麗やなぁ。
























赤字で大変みたいで100円の寄付を呼び掛けてた。




この辺が最終
















神戸の港は開港150年になるんやて。












今年はバカな事やったもんだよ神戸市は。

樹齢150年の木をこんなしょーもない事で切り倒した。







アホやな。。。。






そもそも震災体験者が4割って

みんな神戸を離れたんやなぁ。






一駅半ほど歩かされた。




吞みたいなー。




車やからアカンよ。。








トマトラーメン旨し。。。




ゲテモノで有名。

アリンコのふりかけとかあるって誰かが言ってた。





お客無し。





ライジングサン




ココも昔は3店舗出してたのにな。








モトコーは無茶苦茶やなぁ。




焼肉が気になる。

前のタコ焼き屋はツブれたな。




アブない。




寂れたモンやなぁ。

大正時代に作られた高架下。

シャッター街なんで再整備して立ち退きが求められてる。


そうなると

ACEもロードランナーもRed Cat Saloonも立ち退き。









高架下やのに二階建てで昔は簡易宿泊所もあった。

一泊500円やった。





モトコーってこんなトコ。






お城の石垣の中がくりぬいてあって巨大な駐車場。




高いな。




初めて見たルミナリエ、、

まぁあんなもんか。



動画もあるけどほんまうるさいんよね。
















0 件のコメント:

コメントを投稿