2017年3月3日金曜日

人間魚雷 回天




一気に山口を下る。





去年休館日で涙を飲んだ回天記念館へ


人間魚雷回天とは・・




敗戦濃厚の中で

敵に一矢報いる為に

魚雷に人が乗り込んで

潜水艦から発進、

ハッチは内部から開閉可能であったが、

脱出装置はなく、一度出撃すれば攻撃の成否にかかわらず乗員の命はなかった。




発進したらもう二度と生きて戻れないという

特攻兵器


人間魚雷 回天



日本降伏後

米軍は一番回天が今どこに展開されているかを一番知りたかったそうやわ。


それくらい

米兵を恐れおののかせた特攻兵器。


見えない海中から

突然現れて

命中すればどんな巨艦でも

一撃で轟沈するという

恐ろしい兵器で

恐怖で精神を病む米兵が多かったという。


しかし

愛する家族を守りたいが為に

1,55トンもの爆薬に乗り込んで

自からの命と共に突入する

隊員の苦悩はいかばかりだったでせうか...。






模型やけど・・。

℃迫力、、

広島の大和ミュージアムで回天特攻隊員の肉声を聞いたなぁ。









歴史でいえばほんの少し前


本当に

ほんの少し前に

今とは違う価値観があった。






今の価値観もまた

変わるかも知んないね、、。





魚釣りにも人気なのかなぁ。





まだ残ってるんやね。


この日は

もう遅いから島に渡らずに






お風呂ですよ!



風呂やんけ

風呂行くこ


まぁ、、

なんてガラが÷いんでしょ。。






検索して辿り着いたのは

まぁ、

立派な!












あ、、






なかなかめんどくさい。。






アフロやしなぁ。。







おお!

足湯なんかもあるんやね。










かやぶき屋根の記念館みたいな・・。





元湯なのにつぶれてる。。





一応国民なんでOK~





あの時代に生まれてたら非国民やったんちゃうかなぁ。





道の駅でいっぱいやって寝る。





非国民二人








刺青で思い出したけど・・

映画でも描かれた「サイパンの虎」って異名を取った日本兵

ああいう死に様にはシビれるね。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿