2016年11月19日土曜日

佐世保要塞砲台群 丸出山観測所跡




佐世保は戦争遺構が多い。







レンガ倉庫も現役



2年前に見て圧倒されたなぁ。



















これも軍艦なのかなぁ?







お、、

三本の巨大な塔が見えるね!







田舎ではネコは放し飼い。











とってもキュート!








黒い方はこっちを警戒してる。







目的地はコチラ







細い山道を上がって行く











道が狭いんで歩き







少し見えた!







渋いなぁ。












雰囲気あるなぁ。。。











箱も昔の?












素晴らしい保存状態!











周囲を一周回ってみる。










凹んだトコが道やわ。













階段登る。












コレは何やろなぁ?











鉄の扉が付いてる。







佐世保がまだ村だった頃・・







100年以上前に作られたものらしい。











よく雨ざらしなのに持ってるね。

さすがバージンスチール!













砲台から撃った大砲の弾の着弾地点を見るためのモノやね。







九十九島に侵入する敵艦を見張ってたんでしょうねぇ。












しかしよく残ってる。

これが関西だとアンポンタンが多いから落書きだらけになってまうんよなぁ。。









貴重や!







赤いの見ると

黒錆に変えてあげたい、、












九十九島が綺麗、、







要塞の窓から見える景色もまた格別。。。







ハーレーにチンドンバイクが多いのは美しい景色やら建造物を見てないからやろなぁ。。

余計な事言うたらまた嫌われるよ、、













自然の造形は美しい。

フレームやタンクの曲線部分に生きてくる。




















360度見渡せる。











説明版が欲しいね。











鉄は残るなぁ。。。











やっぱし削り出し・やりっぱなしはアカンなぁ・・とつくづく思う。

















綺麗やなぁ。







前はあのホテルのある山頂にも連れてって貰った。












結局日本の砲台は一度も使われる事は無かったんちゃうかなぁ。
















綺麗なぁ。











階段を降りる。







かなりなおじいちゃん連れて見学の方が来てた。



ココに詳しく書いてある。









帰る。







行きしのネコが居った。







三本のアンテナが見える。







これは開戦時、

日本軍がハワイのオアフ島 真珠湾を攻撃する時の命令を

遠い洋上にいる連合艦隊に打電した電波塔



「ニイタカヤマノボレ 1208(ヒトフタマルハチ) 」







二年前に行ってその巨大さに目を見張ったなぁ。








0 件のコメント:

コメントを投稿