2016年11月7日月曜日

2016年の旅 秋芳洞  ②






中は暗くて三脚無しでは無理やと駐車場のおっちゃんが言うから・・

コンデジからOMDに変えた。


5軸手ブレ補正が効いてくれるとエエんやけど...。




レンズはLUMIX G VARIO 7-14mm F4.0

暗いけど風景やから超広角レンズにした。







ほんまに綺麗やなぁ。






飲めそうやなぁ。






水が青く見える現象ですが、チンダル現象というようです。

完全な真水ではないダムなどでは、
光の波長が透過する前に水中の微粒子によって赤色波長が吸収され、
波長の短い光が散乱光として青く反射するとか。







中へ










かなり暗いなぁ。









水の流れが、、

シャッタースピードが遅いんやろなぁ。






入口を振り返る、、






ホンマはものすごく暗い、、











中は広いなぁ。





昔は船で観光してたらしいけど・・

今はコンクリの整備された道がある。





























百枚皿かぁ。

自然は不思議やねー。






照明はいっぱいあるんやけど・・広大なんで暗い。




















秋吉台の地下100mに延べ8.9キロ 

観光コースは約1キロで高低差40mらしい。















途方もない長い年月で出来たんやろなぁ。











キラキラ光ってる!







つららがぶら下がってるなぁ。













確かに田んぼみたい。


















大黒柱























中国人多い、、












1キロは長いけど四季を通じて17度なんやて!










途中までのコースも。










!!!





これで何万年って。



原発も処理に10万年とか掛かるもんなぁ。。

アホしかせんわ。















15mは大きいなぁ。





















猿すべり






柵が付いてる。






残り300m




つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿