2016年7月19日火曜日

小島要塞 ②





地図を見てこっちかと思い進んで行く。







本州と四国をつなぐ来島海峡大橋

これもしまなみ海道のひとつ







行けども行けども海岸線で・・間違えたみたいやわ。







そもそも要塞は山の上のはずやんけ。。







愛媛県 おじま

瀬戸内の島々はホンマ綺麗やわ。







一度も使われなかったんやなぁ。







山道をえっちらほっちらと。







いきなり・・







煙突も。







すこぶる保存状態がいい。







ココは関西から離れてるだけあってバカ共が来て落書きする事もないみたい。

近いトコロは酷いからなぁ。。







発電所跡







貴重なものなんやねぇ。







1902年完成

今から114年前とは思えない綺麗さ







発電機の台が残ってる。







鉄は朽ちてんなぁ。







しっかりした仕事は残るモンやなぁ。。。







レンガ造りっていいなぁ。







次へ







超国家機密やったんやろなぁ。



















敵と撃ち合う訳やから頑丈に出来てるね。

















小さな部屋。 トーチカやね。



















この丸いトコロに大砲が据わってたんやね。







陸軍省の管轄か。







弾薬庫跡













手掘りとモッコでここまで深く広く・・人力のみで掘り下げたんやねぇ。







昔の土方は大変や。。







弾薬庫に敵の弾が当たったら大変やもんなぁ。












山の上に登ってみる。







ここまで人力で掘り下げるなんてねぇ。。







小生にはとてもとても。。







まして大阪のおばチャンではもっとアカン、、。













0 件のコメント:

コメントを投稿